監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:トーマス・キニーリー
脚本:スティーブン・ザイリアン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
ヴァイオリン・ソロ:イツァーク・パールマン
出演:リーアム・ニーソン、、ベン・キングスレー、レイフ・ファインズ
「シンドラーが自工場のユダヤ人を“結果的に虐殺から救った”物語は事実ではない。この当時シンドラーは強制収容所長アーモン・ゲートへの贈賄容疑で投獄されており、関与は不可能だった。本映画は、原作の小説をベースにしているため、劇中のエピソードは創作であり、事実関係も改変されている」。
「一例を挙げると、映画ではシンドラーが1958年に『諸国民の中の正義の人』に名を連ねて顕彰されたとしているが、実際は1967年に顕彰された。イスラエルのヤド・ヴァシェム・ホロコースト記念館が実際にシンドラーの名を登録したのは本映画が発表された1993年であった(外部リンク『Biographer takes shine off Spielberg's Schindler』を参照のこと)」。
「また、製作会社ユニヴァーサル映画は宣伝文句に「真実の物語にもとづいた」と謳っているが、『ノンフィクション』であるとは言っていない。これらのことから『真実のジェノサイドは、国家問題も絡み映画化不可能なのではないか?』という疑惑も提出されるに至った」。(ウィキペディア)
スピルバーグ監督がオスカーを狙いにいった作品です。いい映画に違いがありません。例えノンフィクションでなくとも、作品としてはなんら問題ではありません。しかし、テッド・レオンシス氏が制作した「南京」がこの「シンドラーのリスト」にインスパイアされたと語るほど「英雄物語」があたかも真実のようについて回り、更なるフィクションを生むことには賛成できません。
ひいては杉原 千畝氏(1900年1月1日 - 1986年7月31日)が「日本のシンドラー」と呼ばれることに違和感を覚えます。第二次世界大戦中、トランジットビザ(Transit visa.通過査証、通過ビザ)を発給することでナチス・ドイツによる迫害から約6000人ものユダヤ人を救ったことは事実です。私に言わせればシンドラーこそ「ドイツのセンポ」と呼ばれなければいけない、と思うのです。
原作:トーマス・キニーリー
脚本:スティーブン・ザイリアン
音楽:ジョン・ウィリアムズ
ヴァイオリン・ソロ:イツァーク・パールマン
出演:リーアム・ニーソン、、ベン・キングスレー、レイフ・ファインズ
「シンドラーが自工場のユダヤ人を“結果的に虐殺から救った”物語は事実ではない。この当時シンドラーは強制収容所長アーモン・ゲートへの贈賄容疑で投獄されており、関与は不可能だった。本映画は、原作の小説をベースにしているため、劇中のエピソードは創作であり、事実関係も改変されている」。
「一例を挙げると、映画ではシンドラーが1958年に『諸国民の中の正義の人』に名を連ねて顕彰されたとしているが、実際は1967年に顕彰された。イスラエルのヤド・ヴァシェム・ホロコースト記念館が実際にシンドラーの名を登録したのは本映画が発表された1993年であった(外部リンク『Biographer takes shine off Spielberg's Schindler』を参照のこと)」。
「また、製作会社ユニヴァーサル映画は宣伝文句に「真実の物語にもとづいた」と謳っているが、『ノンフィクション』であるとは言っていない。これらのことから『真実のジェノサイドは、国家問題も絡み映画化不可能なのではないか?』という疑惑も提出されるに至った」。(ウィキペディア)
スピルバーグ監督がオスカーを狙いにいった作品です。いい映画に違いがありません。例えノンフィクションでなくとも、作品としてはなんら問題ではありません。しかし、テッド・レオンシス氏が制作した「南京」がこの「シンドラーのリスト」にインスパイアされたと語るほど「英雄物語」があたかも真実のようについて回り、更なるフィクションを生むことには賛成できません。
ひいては杉原 千畝氏(1900年1月1日 - 1986年7月31日)が「日本のシンドラー」と呼ばれることに違和感を覚えます。第二次世界大戦中、トランジットビザ(Transit visa.通過査証、通過ビザ)を発給することでナチス・ドイツによる迫害から約6000人ものユダヤ人を救ったことは事実です。私に言わせればシンドラーこそ「ドイツのセンポ」と呼ばれなければいけない、と思うのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます