早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/美味しい仙台

2017年09月25日 | 美味

熊本あたりで「せんだい」と発音すると
近くに原発で有名な鹿児島県川内市があるのでそっちになってしまいます。
でも今日ご紹介するのは宮城県の仙台市 

熊本から仙台に行くのはちょっと大変です。
直行便がないので、一旦福岡空港に行ってから直行便に乗るのです。

昔は遅れる事すらなかった国内線 
機材トラブルとやらでその福岡ー仙台便が欠航となり
羽田経由、東京から新幹線で仙台入りしたのは
予定から4時間ほど遅れて…
ちょうど夕焼けのきれいな時間帯になってしまいました。



仕事はあったのですが全部キャンセルで
ホテルにチェックイン後
やることといったら腹ごしらえですね。
ちょっと歩くといいかんじの門構え…ここにきーめた!



予約もしてないのでカウンターに通されました。
でも私はカウンターが大好き

カウンターで時を過ごすと
その店がまた来る価値のある店か否かが分かるのですよ。



お通しをはじめ



お造りや秋の味覚



仙台に来たらはずせないホヤ(季節はずれなので塩辛ですが)



いい雰囲気でまじめなお料理が堪能できました。
岡元料理長とお近づきになれてラッキー
次回からの仙台訪問に楽しみがまた増えました。



           

さて、仙台駅は西口がぱ〜っと開けて人通りも多く
東口は何だか「ここどこ?」って感じだったんですが
昨年、ずばっと変貌しました。

何にもなくてただの渡り廊下風だった東口と西口を結ぶ通路はこの通り



高層ビルもどんどん立ち始め、仙台駅前も名古屋駅同様
まったく違う顔になってきました。
レストランもたくさん増えて
出張で立ち寄る地理感のないよそ者には重宝です。



これ「デート」じゃありませんよ
ここは仙台!「だて」「伊達」ですよ(笑)



全農のレストラン



本来ならこんな店にも入りたいところですが…



この日は仕事でお会いした副料理長の高度な営業的お誘いを受けて(笑)
米沢牛を食べに焼き肉「仔虎」へ



そこで最初に目に入ったのは
つい数日前にTVでやっていたメニュー
お肉にウニを巻いて食するのです。
これもまた最近のインスタばえする新メニューですね。



さっそくトライ!
さっとあぶった極上の肉にウニを乗せ
脇にあるよもぎのソースもちょっと乗せて…



くるくると巻いて…



結論…美味しいけどもったいない!
私「それぞれ別々にゆっくり味わって食べたかった!」
ウニが美味しすぎました…(笑)



佐藤料理長のプレゼント
どこの部位だっけ? 希少部位だったと思いますが
こちらはじ〜んと胸にしみるステキなお味でした。



遠いけど美味しい仙台

一年に一度は仕事で来ることになっているのですが
今回はホント「なんでだよ!」
帰りの便も遅延で福岡空港から熊本へもどる終バスぎりぎり…



それもこれも分不相応なご縁と美味しいものとのツケなのかも…
世の中うまくできてますね。

そんな中、忘れずに絶対ゲットするのはこれです。




和食 たしぎ       https://www.sentoko.com/food-57/

焼き肉 仔虎  http://team-toranomon.com/kotora-spal.html





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿