早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/台湾の日常

2014年01月27日 | 景色



        台湾は絵になる国です。
        
観光客でもちょっと足を止めるとそこに日常があるから。

               

        
おまけに漢字文化圏+日本文化大好き=ひらがなやカタカナも普通にある・・・
        
という街中は面白いものの宝庫なのです。

               

        
この棚はいつかどうにかなってしまうかも(笑)

               

        
日常に幸せそうな動物たちが・・・

               

        
お店番はおとなりのイヌが気になります。

               

        
骨董屋さんは開店休業? “嗚呼・・・暇暇”

               

        
美味しい店が知りたかったら行列を探すべし

               

        真剣な表情・・・
釣ったら即焼いてもらって食す

               

        
市場には笑顔・・・だからお料理が美味しいの?

               

        
ここは淡水魚専門店らしい・・・

               

        
あ、梅子で食べたシジミかな?

               

        
魚丸と書いて魚のすりみ団子は定番食

               

        
バイ貝焼いてるおばちゃんかっこいい・・・

               

        
白いゴーヤはジュースにします

               

        
へいらっしゃいらっしゃい・・・お惣菜は基本、よく売れる

               

        
でかいエリンギだけを売るお店

               

        
地元のイノシシをソーセージにして・・・はたらくおばちゃんはみな元気!

               

        
おじちゃんの笑顔は値千金! つい買ってしまう

               

        
茹でたて!

               

        おいしそうすぎる!


               

        台湾の
キンカンは細長いのですね

               

        
ちようどりんごの時期でした。

               

        
これ、日本にはないよね。

               

        
今、台湾全土で大流行なんですって!

               

        
こんなとこにも!
        おもしろいなあ・・・台湾!

               


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAO)
2014-01-28 12:02:24
初めての台湾だった時、時間があったので、一人でぶらぶらしました。言葉が分からないので「筆談」(笑)
漢字が使えるのがいいですね。ほとんど通じました。

ここで問題です(笑)
空港へ行くバスの停留所でチケットを売るおばちゃんと筆談した時、空港まで時間がかかると言われました。
理由は「塞車」と書かれました。
意味はなんでしょう?
返信する
Unknown ()
2014-01-28 16:55:38
TAO先輩

わ、わ、なんだろ?
満席? 貸切?
たなみに出先なのでググってませ~ん(笑)
返信する
Unknown (TAO)
2014-01-29 17:53:44
正解は「渋滞」です。当時の中正空港へ行くのに、3時間前のバスに乗れというので、何故3時間も?と尋ねたら「塞車」と書かれました。
返信する
Unknown ()
2014-01-29 21:53:50
TAO先輩

車を塞ぐかあ
なるほどね(笑)
それにしても随分以前に行ったのね。
今は町の真ん中の松山空港まで羽田から直行便があるんじゃ?
一般的な桃園空港もバスで小一時間だから
アクセスとしてはそう不自由は感じませんね。
まあ、いずこの都市も福岡空港ほど便利な空港はないよね。
返信する
Unknown (TAO)
2014-01-30 14:58:54
台湾に無印良品は初めて出店するときの設計をやった時に行ったからもう10年くらい前だね。微風廣場にあるやつ。
中正空港は現在の桃園空港。小一時間で行けると思っていたので、3時間と聞いた時にはびっくりでした。実際は1時間ちょっとでした。松山空港は国際線は乗り入れてなかったです。松山空港だと便利だよね。
返信する
Unknown ()
2014-01-31 11:51:03
TAO先輩

MUJI、あったなあ・・・何店か
台湾って基本は漢字だけど、日本がアルファベットをよく使うように
ひらがなやカタカナを使うんですよね。ワンポイントに。
すごく日本のことを好いてくれてる・・・
以前台湾の人に「台湾って韓国や中国みたいに
日本にうらみはないんですか?」と聞いたことがあるけど
「そりゃあ昔はいろいろあっただろうけど昔の話さ。
今そんなことぐだぐだ言ってどうするの」って言われた。
うれしいよね。
返信する
モデルさんたちも素敵 (きなこママ)
2014-02-02 19:48:10
みなさん笑顔がいいですね。
久さまマジック?何て言って撮らせてもらったんでしょ?
"The Taiwan Magazine"みたいなのを見ているような
そんな日常の切り取り方もいいなあ。
返信する
Unknown ()
2014-02-03 14:36:39
きなこママ

腰の具合はいかが?
治ったら一緒に台北行きましょうよ。
中国4千年の足ツボマッサージをしてもらったら治っちゃいますよ!
台湾の人って優しいのよね。
日本語で「おじちゃん!」って話しかけると
日本語対中国語で十分通じちゃう台湾マジック!
どこかで血がつながってるような安心感があるんですよ。
さんざん味見して「ごめんね!」って手を振ると
残念そうな顔はするものの
ヨーロッパのように「買わないなら触るな!」と怒鳴られるようなことは絶対にありませんよ。
返信する

コメントを投稿