早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/ボクらはみんなで生きている「アシカとアザラシ」

2011年03月24日 | 良縁

 

 

        生物の授業で習いましたが覚えていますか?

        生き物を分類する際に

        界、門、網、目、科、属、種・・・という分類方法があります。

 

        たとえば・・・人間の場合

        動物界/脊椎動物門/哺乳網/サル目/ヒト科となります。

        ネコは人間と途中まで一緒ですがネコ目ネコ科。

        イヌは屈辱的です。ネコ目イヌ科なんですよ。(笑) 

        ご存知でした

 

        さて、今日の主役アシカとアザラシも途中までは一緒ですが

        アシカ科とアザラシ科に分かれます。(ちなみにオットセイはアシカ科)

        みなさん、アシカとアザラシってどう違うんだろう・・・って

        考えたことありませんか?

               

        さて、こんなに違いがあるんですよ。四択問題です。

        問題/次の中でまちがっているのはどれでしょう?

 

        1.泳ぎ方  

          アシカは前足で泳ぐが、アザラシは後ろ足で泳ぐ

        2.歩き方

          アシカは四本足で歩くが、アザラシは前足だけで這うように歩く

        3.食事

          アシカは魚を食べるが、アザラシは海藻類を食べる

        4.耳

          アシカは耳(外耳)があるが、アザラシは穴だけ

 

        答えは次回に。

 

 

                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-03-26 00:13:07
犬が猫とは!(爆)

“大キイノハアシカ小サイノハアザラシ”って
書いてあった立て札を思いださせてくれました(^^ゞ
子供の頃、暫く意味不明だったから尚更
記憶に残ったんでしょうね(笑)
久さんが作る問題なら食事でしょう(笑)
返信する
Unknown ()
2011-03-26 19:06:38
犬が猫ってひどいでしょう?
もっとも、ネコ目=食肉目なんです。
アシカもアザラシもネコ目=お肉を食べます。
この場合はお魚ですけどね。
体の大きさだけではなさそうですが
専門家の考えることは意味不明。
もっと子供の気持ちになって分類してくれると面白いのにね。
返信する

コメントを投稿