早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/夢のようなイベントに行ってきました 

2017年10月09日 | 良縁

以前にご紹介した福岡県久留米市にあるボタニカルショップの「花伝」
そこで花伝を含む6軒のショップが集まってのイベントがあると知って
ずっと楽しみにこの日を待っていました。

東京のISHII PLANTS NURSERY、福岡のSatoshi's Nuesery、
山口のPlant's Work、福岡のYOURAN-TAKASHIMAそして沖縄のTOTOGE…

朝9時半からの開催。
場所は田んぼの真ん中…というわけで
考えて考えて10分前に到着すると



ギョギョギョ!



みんななんて熱心なんでしょう!
91番という整理券を頂き
先頭は6時に来ていると知り「ぎゃふん!」です。 



それでも入場制限をするでもなく
2棟の温室は人でいっぱい! 
品揃えもいっぱい!



物色するみなさんの顔は真剣そのもの…でもみ〜んな幸せ…



外国の方も多く、通訳付きで真剣に品定めをし
1株何万円とするような高価な植物をたくさんカゴに入れてる方も…
ビジネス?

私のお目当ては福岡は直方市のランのお店



なかなか手に入らない希少なランに興奮です。 



あっという間に品薄になってきました。(笑)
万札が飛び交います。 



一緒に行った友人はこの2点をチョイス 
左は火星人
、右は亀甲竜という名のコーデックス



コーヒーショップも参戦 



何度来てもステキな店です。 



で、私は…というと 
食べちゃいたいくらいかわいいドラゴンフルーツ(もとい!)ネオレゲリアと



めちゃ珍しいデンドロビウム 



どんな花が咲くか楽しみです。
「来年も行くぞ!!!」

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョギョギョ (きなこママ)
2017-10-09 09:31:40
いやはやー、最近のプランツブーム、本気の本当なんですね。
「お世話」や「お手入れ」に自信のない私は手を伸ばしませんが、
グリーンに囲まれた空間は心なごんで大好きです。
仁庵もますますジャングル化してるんだろうなあ。
お写真から推察するに久さまは、
なんなのコイツ。でもかわいい、みたいな
ファニーフェイス系の植物がお好きですな?
返信する
Unknown ()
2017-10-14 07:53:22
ネコと植物は人生に必要なものだと信じてます。
ネコをちゃんと飼える人は植物も大丈夫。
植物を枯らさない人はネコも大丈夫。
全て「自分以外の命を大切にする」という点では同じだもんね。
仁庵…夏の間は外に出ている子たちが
冬に向けてどんどん室内に戻ってくるから
どこに置くか頭痛いです(笑)
返信する

コメントを投稿