にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

シンプルにエスニック!タイ風バジルチキンライス

2009年12月15日 | レシピ:鶏料理
本日のレシピ:タイ風バジルチキンライス

定番の一品にレンコンをプラスして食感にアクセントを加えてみました♪バジルの清涼感が美味!



<作り方>
材料(2人分)
・鶏肉:120g
・ニンニク:1片
・玉葱:1/4個
・パプリカ:1/2個
・レンコン:5センチ分
・バジルの葉:10-12枚
・黒胡椒:少々
・スイートチリソース:大匙1
・ナンプラー:小匙1
・オイスターソース:小匙1
・チキンストック:50ml
・ごま油:小匙2
・ご飯:2人前
・卵:2個

1)薄切りにしたニンニクと薄切りにした玉葱をごま油小匙1で炒めます。香りが立ってきたら5ミリぐらいの厚さの半月に切ったレンコンと細めの短冊に切ったパプリカを加え、中火で手早く炒めていきます。レンコンに8割型火が通ったらいったん別皿にとっておきます。
2)残りのごま油を熱し、鶏肉を強火でしっかり焼き色を付けるように炒めます。火が通ったら<1>の野菜を戻し、チリソース、ナンプラーとオイスターソースを加え、黒胡椒を振って全体を煽るようにして混ぜます。
3)チキンストックを加え、煮立ったら、適当にちぎったバジルを投入して全体をよく馴染ませます。
4)別のフライパンで半熟の目玉焼きを二つ作っておきます。
5)平皿にご飯を盛り、<3>の具を回し掛け、上に目玉焼きを乗せれば完成!目玉焼きの黄身を崩しながらいただきます♪


12月6日の食卓より

・天然酵母パンのトースト
・ニンニクと玉葱入りオムレツ




「ベーカリー・サンレッド」の天然酵母パンをトーストにしていただきました。いやぁ、身贔屓抜きでこのパン美味しいわー♪
オムレツは軽くソテーした玉葱とニンニクをプラス。プレーンオムレツの、卵!という感じの味わいもいいですけど。このバージョンも風味があってなかなか美味です。

・セルバチコとズッキーニのフジッリ
・鶏肉のマスタードクリーム煮
・シャントレル茸のクリーム煮



今日の晩ご飯はパスタなのですが、本屋で立ち読みした料理本の中から2つばかりアイディアを拝借しちゃいました。
一つ目は「サルビア給食室」でお馴染みのワタナベマキさんの本で、「乾燥野菜」について書かれていました。本では風乾をとのことでしたが、我が家はあまり向いていないので、ちょっとアレンジして80度のオーブンで2時間ほど焼いてみました。
いい具合に水分が抜けて、ためしに1個食べてみるとズッキーニらしからぬ存在感にちょっとびっくり。
もう一つの主役はセルバチコ、いわゆるルッコラの野生種です。
「ラ・ベットラ」の落合務シェフの、「野菜が主役のパスタ」という本を読んでいたら、野菜のペーストをよく活用してるんですね。野菜とニンニク、塩、オリーブオイルをペースト状にして、素材と和えたり、ソースにしたり。なのでちょっとアイディアをお借りして、セルバチコのペーストを作ってみました。
セルバチコペーストとズッキーニを手早く炒めたところに茹で上がったばかりのフジッリをザッと投入して、茹で汁でちょっとのばしてから塩を調えるだけのシンプルなパスタです。
セルバチコのほのかな辛味がズッキーニの甘さと一体になってかなり美味しいパスタに仕上がりました♪



こちらはソテーした鶏肉を生クリームとマスタードで軽く煮込んだものです。マスタードの酸味とほのかな辛味が、まろやかなクリームと一体になって、魅力たっぷりの一皿に仕上がっています♪



久しぶりにCOSTCOに行ってきました!
安売り、バルク売りで知られる店ですが、たまに珍しい食材なんかが売っているんですよね。今日も野菜コーナーで発見したのがカナダ産のシャントレル茸です。日本ではアンズタケと呼ばれるなかなか珍しいもので、結構高級スーパーでは値が張ったりします。
早速買って帰り、パッケージに書いてあった通りに炒めてからクリームでサッと煮てみたんですが、クリームは余計でしたね...


12月8日の食卓より

・塩豚のポトフ
・セルバチコのパスタ



先日、COSTCOに行った際に買った豚の肩ロースのブロックを一部塩豚にして冷蔵庫で寝かせていました。
この日はそれをちょっと塩抜きしてから圧力鍋で野菜とともに煮込んでみました。味はシンプルに塩・胡椒のみで、食べる際にマスタードマヨネーズを添えていただきました♪滋味深いスープと、野菜の優しい味わい、肉の繊維の感触が冬にぴったりで最高!



これまた先日作ってあったセルバチコのペーストをシンプルにパスタに絡めただけのものをポトフと一緒にいただきました。旨いな、これ。


12月12日の食卓より

・チキンタコス



久しぶりにディナーにメキシカンを作りました。
野菜たっぷりだし、お腹は満足だし、文句無しです♪



青葉台に新規オープンした明治屋の新店に行ったら見切り野菜の中に2個120円のアボカドがあったので即ゲット。
たっぷりの香菜、玉葱、ニンニクとともにグァカモーレを作りました。レモンを強めに効かせるのがポイントです♪



大きめのトマト2個に焼きパプリカ半分、後は唐辛子の水煮、玉葱、香菜で作ったトマトサルサです。ローストパプリカの甘さがいいアクセントになっています♪



チキンはクミン、オレガノ、チリパウダーに塩・胡椒でサッとソテーしました。
鶏肉にレタス、サルサにグァカモーレ、チェダーチーズとサワークリームを軽く温めたトルティーヤでクルッと巻いて、後は口を大きく開けて頬張るだけです♪

ラ・ベットラ落合務の野菜が主役のパスタ
落合 務
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツが甘い!豚バラとキ... | トップ | ドレッシングが主役!グリー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリサ)
2009-12-15 19:20:19
いつも興味深く拝見してます
質問なのですが、鶏肉のマスタードクリーム煮は
胸肉ですか?もも肉ですが?
シンプルなのにとっても美味しそうで是非作ってみたくて
返信する
アリサさん、こんにちは! (にゃん)
2009-12-16 08:25:02
コメントありがとうございます!
鶏のマスタードクリーム煮ですが、僕は肉の味が強いモモ肉を使っています。
せっかくなので簡単にレシピを…
油を引かないフライパンで皮から焼いて脂を引き出し、途中で一度ひっくり返したら8割程度火が通ったところで取り出します。
残った脂を小匙1程度残して捨て、そこに薄切りのニンニク加えて炒めます(ニンニクは必須ではありません)。
生クリーム100ml、粒マスタード大匙1を加え、煮立たせたところに先ほどの鶏肉を戻し、塩加減を見ながら軽く煮詰めれば完成です。
マスタードって美味しいですよー♪
返信する
レシピ (アリサ)
2009-12-17 04:17:49
ありがとうございます!!
マスタード大好きなので、早速作ってみます♪
返信する

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事