にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

やっと更新再開!こんなの食べてました・その1

2009年03月26日 | 食事
本当に大変長らくお待たせしました!
やっと定期更新を再開する目処が立ちました~♪



↑これは引越しのくそ忙しいさなかに作った鶏手羽中のカレー焼きです♪

引っ越しもようやく一段落、130箱あった段ボール(引越会社の方も呆れてました)も徐々に減ってきました…いやぁ、長い道程だった。
今は徐々に古い家具を新しいものに入れ替える作業をゆっくりと進めているところです。
そして昨日ようやくネットが開通したので本日の更新といった次第です。移転手続き時間掛かりすぎ!

新しい家はもちろん、キッチンはおかげさまで超快適。前の家より格段に広くなったし、収納もバッチリ。早速頑張ってますよ!
新キッチンの様子はまた紹介させていただくとして、まずはいつもの休み明けの「こんなモノ食べてました」エントリーからスタートしたいと思いまーす!



姫様が「あっさり」モードに入ることが多かったのと、仕事で遅く僕一人で食べることが多かった引越し前後、麺モノはかなり重宝しました。
これはシンプルな掛けうどん。ネギに油揚げ、温泉卵とかなりあっさり味でした。



引越しで特に大変だったのはなんとなく予想が付くと思うのですが冷蔵庫の整理でした(笑)
そんな時に便利なのがパイ生地。
色々詰めて焼くだけでちょっとした晩ご飯になるのがステキです。



姫様のリクエストで作ったのがこのサフランリゾット。
久しぶりに作った割には美味しく出来て幸せ♪



夜食に作ったハムとチーズのホットサンド。
バターの香りとカリカリに焼けたパンがたまりません。



とても好評だったパスタです。
アンチョビ、オリーブ、ニンニク、ケイパーとオレガノを効かせたプッタネスカ風のトマトソースにソテーして角切りにした豚ロースを加え、ソースが絡まりやすいフジッリと和えました。これがまたシンプルだけど奥深い味でもうたまりません。オリーブのほのかな酸味がまた!



これまたシンプルな夜食。オムレツを挟んだイングリッシュ・マフィンです。
イングリッシュ・マフィンってなんでこんなに卵と相性がいいんでしょうね。卵+バター+イングリッシュ・マフィンは史上最強のコンビです。



これなんて野菜だっけな。
なんかケールの亜種だってことは覚えてるんですが...ニンニクでソテーしたらほのかな苦味がニンニクの香ばしさとよく合ってなかなか美味でした。



これまた姫様大絶賛のマカロニグラタンです。
パプリカ、ほうれん草、マッシュルームと鶏肉を炒め、茹でたマカロニ、ホワイトソースと和えてからチーズを混ぜて焼き上げた一品です。
彩りがいいので食卓でも映えますよ♪



今月号(先月号?)の「料理通信」で紹介されていたレシピです。
石垣島の「ペンギン食堂」の辺銀さんが紹介していた、「だっすぃ」というものを豆腐の上に乗せていただきました。
シンプルなもので、茄子、ネギ、大葉、茗荷のみじん切りを醤油で和えただけなのですがこれがまたクセになる美味さでした♪



たまに食べる焼きソバって美味しいですよね♪
干し海老を加えると味に深みが出て大好きなのです。

もうちょい続きます♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新滞っててすみません! | トップ | こんなのを食べてました(引... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ひがたん)
2009-03-28 18:46:17
にゃんさん、お引越し大変でしたね。
お疲れ様でした
それにしても130箱とは!!
うちが引越しした時の4倍ですよ!!(笑)
新しいキッチンでもうこんなに美味しそうな
お料理を作られたんですね~♪
このお野菜、もしかしてプチベールかな?
これは、ゆでてから炒めたんですか?
おいしそうですね。
最近お料理をさぼり気味なんですけど^^;
にゃんさんのお料理をみてたら作らなきゃって
気になってきました^▽^
返信する
ひがたんさん、こんにちは! (にゃん)
2009-03-28 22:23:18
お久しぶりです!
プロバイダーの移転作業が丸々3週間もかかって、結局引越し準備期間のブランクを含めて1ヶ月もストップしてしまいました...
まだ部屋はダンボールだらけですが、少しずつのんびりと片付けています。もう少し物を整理することを覚えなきゃダメですよね(笑)
新居は日当たりもいいので、ハーブも育てられるし、やりたいことだらけでもう大変です!

野菜、そう確かにプチベールって名前でした。サッと茹でてからニンニク風味で炒めたんですが、独特の苦味がなかなか美味しかったです。不思議なもので、春が近づくとなぜかほろ苦い野菜が食べたくなるんですよね...

またこれからもよろしくお願いします!
返信する
始めまして! (割烹着)
2009-04-01 01:14:58
にゃんさん、こんばんは~! 料理好きの
方々のHPからこちらにたどり着きました。

まずほろ苦い緑の野菜はプチベールです。
我が家も良く食べる野菜ですが健康にいい
マヨネーズで食すのが 定番です。

我が家の侍達も少しは料理しますが
WBC並みの腕前ではありません。

時々遊びに寄せてもらいます。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事