にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

今年の夏は香菜を育てます。

2007年05月06日 | 食事
早く育たないかな、僕の香菜♪



この記事に触発され、今年の夏はパクチー(香菜、コリアンダー、シラントロ)を栽培することにしました。
うちの家はあまり日当りがよくないのでちゃんと成長してくれるか心配なのですが...
GWの1週間前に種まきをしたのですが、GW中に気温が上がってくれたおかげでようやく発芽。順調に成長しています。収穫が楽しみだなぁ...


5/1

昼:サラダ
  春巻
  シュウマイ
  玄米ご飯
  オニオンスープ

この日から通常営業を再開。
前の晩は札幌からの帰京でさすがに疲れたのでお弁当を作る気力もなく、社員食堂に行ってきました。連休の谷間なのでもっと空いているかと思ったら意外なほど混雑しててびっくり。
ちょっと疲れ気味なのでシンプルに単品をつまみました...で、写真を撮るのを忘れてしまいました。

夜:無塩パンのチキンサンドイッチ

姫様が残業なので夜は一人でPECKの無塩パンを使ったチキンサンドです。
間に挟むのはレタス、トマトとシンプルに焼いただけの鶏胸肉。

姫様が帰ってきたら食べるかなと思い、好物のグァカモーレとタコス用の具を用意していたのですが、なんか疲れすぎて食欲がないとのことで...翌日の弁当も仕込み済みだったのでそっちに回すわけにもいかず、残念ながらさようなら、と。もったいないけど忙しい時は仕方ないんですよねー...

 

そういえば、以前Food's Fooで応募した懸賞で車海老が1キロ当たりました。なにを作ろうかなぁ...




5/2

昼:BLTサンドイッチ
  バーベキューチキンサンドイッチ
  サラダ
  キノコのクリームスープ
  イカリング



この日は頑張って弁当を作ってみましたけどちょっと手抜き気味かも。
イメージしたのは札幌で食べたイノダコーヒのサンドイッチ。
バーベキュー風チキンはケチャップ、醤油、砂糖と酒で作ったマリネ液に漬け込んでから焼いたらなかなか美味しく仕上がりました。もうちょっと研究してみようっと♪
サラダ、スープ、イカリングを社員食堂で追加してなかなか美味しい食事でした。

夜:ラム肉のステーキ
  グリーンサラダ



この日も姫様は残業で遅かったのですが、「食事はいらない」とのことだったので自分の分だけ作りました。ラム肉が安かったのでラムのステーキにグリーンサラダを添えていただきました。
ラムはやっぱりおいしいなぁ...




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物とご飯の北海道 パート2 | トップ | 意外な組み合わせが美味い!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事