にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

とろけるよ!蒸し豆腐の春菊ソース

2011年04月04日 | レシピ:その他

本日のレシピ:蒸し豆腐の春菊ソース

蒸した豆腐は湯豆腐とも冷ややっことも違う、ある意味官能的なほどの滑らかな食感が加わります。
濃厚な味わいにさらに春菊のほのかな苦みを合わせた、ちょっと幸せな一品です♪



<作り方>
材料(2人分)
・絹ごし豆腐:1丁(なるべくいいものを)
・春菊:3本
・昆布:5センチ
・醤油:小匙1
・ごま油:小匙1/2

1)水100mlに昆布を入れ、火に掛け、沸騰したら火を止めて5分待ってから昆布を取り出します。この出汁で春菊を茹でます。
2)フードプロセッサーに春菊、醤油、ごま油と昆布出汁大匙2を加え、滑らかなピューレ状になるまで回します。
3)スプーンで耐熱容器に豆腐を適当に移し変え、耐熱容器ごと強火で10分ほど蒸します。
4)豆腐から出た余分な水を捨てて、<2>の春菊ソースを回し掛け、さらに3分ほど蒸せば完成♪


3月18日の食卓より

・クリーミースクランブルエッグ
・ソーセージ
・フルーツトマト
・トースト




震災直後からパンがどこに行っても買えません...
あまり電気を使いたくないのでホームベーカリーも控えているので、やっと近所のスーパーにパンが並んだのをいいことに1斤だけ購入。
久しぶりのパンはBill's風のスクランブルエッグ、たまプラーザの自家製ソーセージ店「シュタットシンケン」で買った美味しいソーセージ、フルーツトマトにカマンベールチーズ、小岩井の発酵バターでいただく朝食プレートにしてみました♪

・レンコンの海老詰め焼き
・蒸し豆腐
・鶏肉とキャベツのサブジ




晩ご飯は和食です。
まずはミンチにした海老にニンニクを少々混ぜ、レンコンの穴に詰めてから小麦粉をまぶして揚げ焼きにしたものです。
レンコンのサクサクした食感は海老のぷりぷりした食感とよく合うんですよね。
食べる直前にちょっと醤油をたらせばたまりません。



トップで紹介した蒸し豆腐の基本形です。
シンプルに蒸し上げた絹ごし豆腐に醤油をかけて頂くだけ。
滑らかな食感は陶然とします♪



何故か副菜はインド料理。
キャベツと鶏肉、新玉ねぎをカレー粉で蒸し煮にしたサブジです。
仕上げに軽くトマトを加えて酸味をプラス。案外ご飯とよく合うのです。


3月19日の食卓より

・ニラ玉炒め

・蒸し豆腐の春菊ソース



ノープランでスーパーに行って、「そういえば最近ニラを食べていないな」と急遽ニラ玉炒めになりました。
味付けはシンプルに塩・胡椒なのですが、豚肉を白ワインで揉んでおくと味に深みが出てなかなかよいです。



トップで紹介した蒸し豆腐、出来上がりはこんなんです。
あんまり美味しそうにみえないのがなんなんですが、これがめちゃめちゃ美味いんですよ。
だまされたと思って是非。


3月20日の食卓より

・フレンチトースト
・ソーセージ
・リンゴ
・シリアル




昨日のパンの残りはまずは朝食にフレンチトーストにしていただきました。
僕のフレンチトーストは卵1個に牛乳150ml、そしてサトウ50gをよく混ぜたものにパン3-4枚を漬けこみます。
汁を全部吸ったらバターでじっくり火を通すようにゆっくりと焼きあげ、外はカリッと、中はとろとろに仕上げます。
バターと蜂蜜でいただきます。
できればベーコンやソーセージなど、ちょっとしょっぱいものがあると味が引き立ちますよ♪



ついでにシリアルも。
サクサクが美味しい♪

・豚肉と野菜のサンドイッチ



割と遅めとなった昼御飯は豚肉と玉ねぎを炒め、チェダーチーズを加えて溶かし、
たっぷりの野菜とともにパンにはさんだサンドイッチです。
ポイントは「たっぷりの野菜」。

・茄子と鶏肉のクリームカレー



これ、なかなか優れものの一品です。
ちょうど今家にあふれている本や雑誌の電子化を進めていまして、その作業の途中で目にとまった料理をアレンジして作ってみました。
茄子をたっぷり炒め、鶏肉や各種スパイスと合わせ、あとはスープでじっくりと煮込みます。
仕上げに生クリームでとろりと仕上げると、どこか上品なカレーの完成♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸味とコクで美味さ倍増♪レモ... | トップ | クラブケーキ、レモンとディ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しました。 (たらごん)
2011-04-17 21:41:01
私は被災地からは遠いのですが、ほんの僅かながら
仕事や親戚等で関連があり落ち着かなかったのです
が、
ようやく気持ちも上向きになってきました。

日常の生活を楽しむ、例えば旬の素材を料理して、
季節の移り変わりを味わえるって、実は何て有難い
ことなんだろうと改めて思ったこの一ヶ月でした。

こちらを見て、ずっとこのお豆腐の食べ方を試して
みたかったのですが、春菊はそろそろシーズン終わ
り、
値段も高くなって迷っていたのですが、ようやく作っ
てみました。やや体調不良の日などにぴったりの優し
い味でした。

春菊が終わった後、このソースを他の葉野菜で作ると
したら何がいいでしょうか。ニラ?ルッコラはどうか
しら?パクチーでやってみたら?とか色々考えていま
すが、にゃんさん、どう思いますか?
たらごんさん、返信遅れてすみません! (にゃん)
2011-04-30 17:27:31
たらごんさん、返信遅れて大変失礼しました。
少しずつ温かくなってきて、僕も少しずつ気持ちに余裕が出てきたような気がします。
若干忙しくて更新が滞っていたんですが、またぼちぼち再会していきますのでよろしくお願いします♪

実はご質問の件、もう手遅れなのですが、「菜の花」のピューレでパスタを作ったところ抜群に美味しかったんですよね...もう旬は過ぎちゃった感があるのですが。
これからだとなんでしょう...パクチーもいいと思いますし、案外山椒の葉なんかもいいような気がします。特に今なら山椒の葉は安いので狙い時かも♪

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事