にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/2/7の食事(海老大葉餃子と鶏ささ身&チーズの餃子)

2007年02月08日 | レシピ:その他
食事:2007/2/7

本日のレシピ:海老大葉餃子と鶏ささ身&チーズの餃子

今日は水餃子のダイエットメニューです♪
茹でたり蒸したりでカロリーオフ、でも中身は和風や洋風とちょっと一工夫して大満足!



<作り方>
材料(2人分)
・餃子の皮:20枚ぐらい
・水溶き小麦粉:適量

<海老大葉餃子>
・芝海老(剥き身):80g
・長ネギ:1/2本
・大葉:5枚
・生姜(すりおろし):小匙1/2
・醤油:小匙1

<鶏ささ身&チーズの餃子>
・鶏ささ身:80g
・カッテージチーズ:大匙3
・新玉葱:1/4個
・生バジル(みじん切り):大匙1
・イタリアンパセリ(みじん切り):小匙1
・塩・胡椒:適宜

1)海老大葉餃子の餡を作ります。芝海老は粗めに叩き、みじん切りにした長ネギ、みじん切りにした大葉、生姜、醤油と合わせ、しっかりと混ぜ合わせます。
2)ささ身チーズ餃子の餡を作ります。ささみは筋を取ってから茹でて、身をほぐします。このささ身を新玉葱のみじん切り、カッテージチーズ、バジル、パセリと合わせ、塩・胡椒を振ってからしっかりと混ぜ合わせます。
3)普通の餃子を包む要領で、皮の縁に水溶き小麦粉を塗りながらそれぞれの餡を包んで行きます。
4)包んだ餃子は茹でても蒸してもいいのですが、市販の普通の皮を使う場合はやはり茹でた方が美味くできるみたいです。食べるのは醤油、黒酢、バルサミコなどで熱々のうちにどうぞ♪


昼:無塩コーンパンのサンドイッチ2種



お昼は昨日焼いたコーン入りパンを使ったサンドイッチ2種類です。
手前はアボカド、ハムにたっぷりレタス、奥が玉子焼き、チーズにレタスです。焼いたコーンの甘みが美味です♪

夕方:シリアル&牛乳

姫様が残業で帰宅が遅かったので、途中でお腹が空いてしまってシリアルを食べました。
食べたのはカナダに留学中の義妹が買ってきてくれた「Reese's」のシリアルです。Reese'sは、アメリカではごく一般的な、チョコレートとピーナッツバターを合わせたお菓子の一種で(スニッカーズみ たいな感じ)、子供の頃から大好物だったんですが、どうやら添加物かなんかの関係で日本に正式輸入ができないらしく、アメリカに行かないと買えないので す。なので出張の際に買ってきたりするのですが...この義妹が買ってきてくれたシリアルがかなりの大ヒットでちびちび食べてます。美味いんですよ、すげ えジャンクっぽい味で(笑)。

夜:海老大葉餃子と鶏ささ身&チーズの餃子:(トップ写真)
  胡瓜、セロリ、ラディッシュとトマトのサラダ
  湯葉の刺身
  ご飯







晩ご飯はトップで紹介したローカロリー餃子。
海老&大葉でさっぱり味、鶏&カッテージチーズでこってり味とメリハリをつけながら、餡の材料も低カロリー、調理法も茹でたり蒸したりしてカロリーを控えめにしています。
最初は蒸してみたのですが、皮が薄かったせいもあってか、一部皮が脆くなりすぎてイマイチの仕上がりでした。なので後半は水餃子にしてみたところこれがいい感じ♪ツルンとした食感が最高でした。
サラダはマスタード、ビネガーと低脂肪のヨーグルトを合わせたドレッシングで和えたさっぱりサラダ。マスタードの辛味が味を引き締めてくれて美味しくいただきました。
後は美味しそうでつい買ってしまった湯葉の刺身を添えて完成!

そしてシイタケ様は収穫目前!
いよいよ食卓に上がりますよー♪




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 レシピブログのランキングにも参加してますー。


 ブログランキングにも参加!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/2/6の食事(根菜と鶏団... | トップ | 2007/2/8の食事(シイタケの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事