にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

トロリと濃厚!半熟卵のオープンサンド

2010年02月09日 | レシピ:その他
本日のレシピ:半熟卵のオープンサンド

ちょっとした軽食にも、温かいオードブルにもどうぞ。半熟卵の濃厚な味わいがクセになる一品です♪



<作り方>
材料(1-2人分)
・バゲット:適量
・卵:1個
・パンチェッタ:1枚
・ニンニク:1/2片
・黒胡椒:一つまみ

1)バゲットは斜めにスライスしておきます。
2)半熟卵を作ります。鍋に水と卵を入れ、強火に掛けます。沸騰したら中火に落として4分茹でます。すぐ冷水に取って粗熱を取り、殻を剥きます。
3)パンチェッタは油を敷かないフライパンに入れて、上にアルミホイルを被せ、その上から水の入った小さめの鍋を乗せます。脂が出て、カリカリになったら細かく刻んでおきます。フライパンに残った脂でみじん切りにしたニンニクを炒めます。小さめのボウルでニンニク、炒め脂、カリカリになったパンチェッタを合わせ、黒胡椒を加えます。
4)<3>のボウルに半熟卵を入れ、ナイフでざっくり4等分します。軽くかき混ぜて、ナゲットの上に盛れば完成♪


1月25日の食卓より

・グリルチーズのサンドイッチ



ちょっと帰宅が遅くなったのでこの日はシンプルに定番のグリルチーズサンドイッチ。両側をバターでしっかり焼き付けるのがポイントです♪


1月26日の食卓より

・半熟卵のオープンサンド



トップで紹介した一品の試作品です。
会社の後輩が遊びに来る際の一品として、半熟卵とクルトンを合わせた前菜を作りたく、味の組み合わせを確認するために作ってみました。食べにくいけど、このコンビはありだなと思って食べにくさを解消すべく進化させたのがトップの一品です。ただ、味にはあまり意外性はなかったので、前菜の方はちょっと違う方向に行きましたけど。


1月27日の食卓より

・トマトとブロッコリーのコンキリエッテ



冷蔵庫に余っていたブロッコリーを使いきりたかったので、クタクタになるまで炒めて、トマトソースと一緒に和えました。
パスタは妹のオーストラリア土産で、ドライトマトを練りこんだコンキリエッテ(小型の貝殻パスタ)です♪


1月28日の食卓より

・チキンとアボカドのケサディーヤ



この角度の写真だとなにがなんだか分からない(笑)
実はグリルチキン、トマトサルサ、アボカド、オニオンソテー、サワークリームにチェダーチーズというかなり盛りだくさんなケサディーヤなのです♪


1月31日の食卓より

・ファラフェルのマフィンサンド



会社の後輩を迎えたランチの残りのファラフェル(中近東のひよこ豆のコロッケ)をイングリッシュ・マフィンにはさんでみました。味付けはシンプルにマヨネーズのみ。またマヨネーズとひよこ豆、クミンの相性が抜群なんです♪


2月1日の食卓より

・キノコ入り田舎風パテのバゲットサンド



これまたランチ会の残りのパテをサンドイッチに挟んだものです。
といっても中身が見えていないから何がなんだか分かりませんね(笑)
義妹にもおすそ分けしたら大層好評でございました♪

・ポークリエット
・半熟卵のオープンサンド



ポークリエットを作りました♪
スライスしたバゲットに塗って、粒マスタードを添えればもう最高♪



そしてトップで紹介しているオープンサンドの具がこちらです。
半熟卵の半熟っぷりがいい感じでしょ?


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い夜にぴったり!チキンと... | トップ | ボリュームたっぷり!ニース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事