日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ストリートビュー

2008年08月12日 | 趣味
ビーグルさんのブログで紹介されたグーグルマップの”ストリートビュー”に嵌っています。
道に立って周りの風景をぐるっと360度眺められます。道を歩きながら風景を見ることも出来ます。
現在この機能が出来るのは、日本では関東、関西、仙台、札幌、函館です。
先日、福岡市の天神を通った長男が「グーグルがプリウスで周りの風景を撮影していた。」と言ってたので、福岡もそのうちにストリートビューが出来るのでしょう。

私は大学卒業後、17年間兵庫県に住んでいました。
会社勤務していた時に明石市、神戸市の3ヶ所、結婚してから川西市、伊丹市の3ヶ所と合計6ヶ所の家に住みました。
まずストリートビューで探したのは、住んでいた家です。
最初の2ヶ所は、残念ながらストリートビューできる道から家は見えませんでした。
最後の3ヶ所は、ちゃんと住まいがありました。
残りの1ヶ所、独身最後に住んでいた小さなマンションが見つかりません。
記憶をたどって辺りを探し回った結果、どうやら無くなって駐車場になっているみたいです。
私が入居したときは新築だったけど20年以上前のことです。
灘区だったから阪神大震災で被害にあったのかもしれません。
駅から北側に坂道を登ったところにあり、毎朝、海から上る朝日を眺めながら坂道を下って通勤したとても好きな場所でした。

最後の家は12年間住み、そこで子供たちは生まれました。この家を去ってから8年になります。
この家の周りをうろうろします。
子供の小学校やいつものスーパーに行ったり、あのおいしいパン屋さんはまだあるのかな・・・と道を思い出しながら行ってみます。すごく楽しいです。
だんだんと行く範囲が広がって、今日はあそこに行ってみよう。と、行ったことのある場所へ訪問しています。

3年前のことですが、ハイムの”住まい方セミナー”に出席するために北九州市に行きました。
1時間くらい早く着きそうで、ふと思いついて、私が中学~高校のころに住んでいた家を見に行きました。
そうしたらまだその家はあって、お隣さんもそのままで、すごく懐かしくて感動してしまいました。
ストリートビューが拡大されたら、子供のころ住んでいた三重県、大分県、長崎県などに行ってみたいです。
もう実際に行くことはないだろうから・・・でも昔過ぎてたどりつけないかも・・・

ところでストリートビューでいろいろな道をうろうろしたのですが、道を歩いている人が写っています。
道路沿いには、表札が読める家もあります。
私が歩いている姿が写っていたら、我が家の表札がハッキリ写ってたら・・・嫌だなぁ・・・
コメント (4)