日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

パワーコンディショナ修理

2018年10月24日 | 不具合/補修
修理を頼んだので、シャープからやってきた。
我が家のパワコン(パワーコンディショナ)は、シャープ:JH-L404。

パワコン開けたら、


3つあるファンの2つが止まっていて、手で動かすと動き始める。


ファンが動かないと発電しないそうで、ファンモーターが怪しい。もしかしたら制御基板も・・・

制御基板は高価で、基板交換すると高くなる。パワコンの寿命は15年。もうすぐ13年になるし・・・と、取り換えを勧められた。
でも、動いてはいるし・・・で、基板交換しても10万以内なので修理にした。
パワコン取り換えだとウン十万だもの。

まずはファンモーターだけ。


これで動けば安く済みますが・・・と言いながらの交換。でも、動かない。あ~。。。
「基板もしますか。。。」と、制御基板も交換。


外したところ。


新品の制御基板設置。


スムーズに運転開始!! 直ったみたい。

この制御基板。この前まではほとんどなかった(製造中止)のが、最近、再生産を始めたそうだ。←保証5年延長したユーザーのため?

パワコンは7年前にも故障して基板を交換している。今回とは違う基板。

これで5年くらい持ってくれたらいいんだけど・・・(他の基板、部品の劣化があるから、5年はう~ん。。と言われた。)
はたして修理は正解か? 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 太陽光発電状況がおかしい | トップ | 太陽光発電復活!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かと)
2022-01-06 21:33:07
こんばんは!このuとvの所からEに繋がってるのは何でしょうか?
何の為なのでしょうか?
返信する
かとさん (あしす)
2022-01-07 19:11:13
すみません。
パワコンの回路については分かりません。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-01-07 21:16:54
詳しい人の書き込みを気長に待ってみますか😅
返信する
Unknown (かと)
2022-01-10 09:37:15
昔のシャープのパワコンは、ボディーアースが実装されてないそうで、その様な繋ぎかたになるそうです。
でも私が知りたいのは、絶縁を測れるのか否か😅
返信する
Unknown (のぶ)
2022-08-14 16:41:02
サージキラーだと思います。雷対策用。絶縁は普通に測れると思いますが。。ダメなら測定時にサージキラーを外してください。
返信する
のぶさん (あしす)
2022-08-25 14:11:38
コメントありがとうございます。
かとさんが気がつかれると良いのですが。
返信する

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事