日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

いちご大福

2019年04月16日 | 料理
この春、気に入ってたびたび作っているのが、いちご大福。
いちごの季節だし、簡単にできるんだもん。

そもそもは、在庫のこしあんを何に使うか・・・で思いついたもの。
あんこはどちらかと言えば粒あん派で、普通の大福は粒あんがいいけど、いちご大福はこしあんの方が好み。

大福の皮は餅で作れば超簡単。

餅と水と砂糖を電子レンジで柔らかくして、滑らかになるまでこね、


餅粉に入れて1個分ずつ分ける。


いちごをあんで包み、


餅を包んだら出来上がり。


ね、簡単でしょ。味も失敗しない。

切り餅1個(50g)でいちご大福2個できる。
切り餅1個につき、水20㏄、砂糖5g。
こしあんは、30g×2個分の60g。


コメント    この記事についてブログを書く
« 自家製酵母のかけ継ぎ | トップ | 4月分電気料金 »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事