日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

すき焼きのタレ

2023年02月01日 | 料理
冬は鍋の季節。色々な鍋があるけれど、去年の冬は、すき焼きは1回もしなかった。
すき焼きって、カロリーが高い、塩分多いのイメージがあって、健康を考えたら敬遠してしまう。
美味しいけれど、食べた後、口に残る甘しょっぱさと、喉が渇くのは嫌だった。

今年の冬、夫が「すき焼き食べたい。」そうねぇ・・・やろうかな。
我が家のすき焼きは割り下を使う。夫は「エバラすき焼きのタレ」一押しの人。

割り下を作ってみようと、体に良さそうなレシピはないものかとネットで検索。
そしたら「エバラすき焼きのタレ再現レシピ」を見つけた。
砂糖の量がびっくりするくらい多い。だからカロリーが高いんだよねぇ。

そこで、カロリーゼロの砂糖(甘味料)で作ってみたら、違和感なく美味しく食べられた。


食べた後に口の中のベタベタ感がない。でも、喉は乾く。
醤油の量から塩分を計算してみたら、これも多い。1日あたりの塩分摂取量の目標値を超えている。

なので、2回目は塩分50%OFFの醤油を使ってみた。


ちょっと物足りない感じはあるけれど、ちゃんと美味しい。
食後も口の中がさっぱりしていて、喉が渇かない。

ということで、この冬は健康な(?)すき焼きを食べることになった。

再現レシピには関東風と関西風があって、私は関西風で作ったのだけれど、関東風にはなんと塩も入っている。
レシピを見ただけで、しょっぱそう。。。


コメント    この記事についてブログを書く
« 大寒波 | トップ | 簡単焼きりんご »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事