日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

栗おこわ

2008年10月04日 | 料理
”生さんま1匹80円”のチラシが入ってたので、今夜はサンマの塩焼き!
サンマを買いに行ったら、野菜売り場の栗に目が行きました。
エコリンさんが栗おこわを作ったのを思い出したのです。
うちはこの秋、まだ栗おこわを作っていません。
じゃあ、栗おこわも作ろうか、と栗も買ってきました。

栗は皮を剥くのが大変なのよねぇ。
録画したドラマを視ながら包丁で栗の皮を剥く・・・・
剥いても剥いてもまだあって、ようやく終わったときには”渡鬼2時間スペシャル”も終わっていました。
ドラマの中でも栗の皮を剥いていました。(笑)

剥き終わった栗を眺めたら・・・こんなに栗を入れるのかな?


栗おこわのレシピを見たら、3合に栗を15個。
・・・まあいいか。栗はたくさん入ってた方がおいしいでしょう。

炊き上がった栗おこわは、栗がゴロゴロ。


今夜のメニューは、栗おこわ、サンマの塩焼き、秋茄子とオクラの和え物。


秋のメニューですね。
ダンナから、栗は小さくしないと食べにくいとクレームが出ました。
今年の栗おこわは、これでおしまいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« バルコニーの掃除 | トップ | キンモクセイ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふ~)
2008-10-04 20:13:27
秋らしいメニューですね!!
栗おこわは美味しいけど手間が・・・・
栗剥きお疲れ様でした。。とっても豪華版の栗おこわですね^^
返信する
栗おこわ (Robin)
2008-10-05 13:10:26
おこわってことはもち米でやったの?
うちは普通に栗ご飯にしちゃう。
栗は剥くのが大嫌い。
毎年栗の渋皮煮のリクエストがあるのだけど
もう面倒で面倒で・・・確か去年は作らなかった。
たぶん今年も作らないだろうな。 栗ご飯も。
返信する
ふ~さん (あしす)
2008-10-05 13:21:32
栗剥きが大変だから、年に1回しかしません。
茹でた栗を自分が食べるために剥くのは苦にならないのですけどね。(笑)
返信する
Robinさん (あしす)
2008-10-05 13:24:35
7割くらいもち米を入れました。
ダンナが炊き込みご飯類はあまり好きでないから、炊き込みおこわにするんですよ。
おこわは好きですからねぇ。

栗の渋皮煮が出来るんですか?
あれ、難しいですよね。
試したことあるけど、上手くできたことがない。。。
返信する
栗おこわ (エコリン)
2008-10-06 11:42:30
栗がいっぱいでおいしそう!
 家は気分次第でおこわにしたり、ご飯だったりです
 。おこわだともち米2合にうるち1合って感じです。
 あのあとまた栗いただいたけど剥くの大変なので
 茹でてスプーンで食べました。
 渋皮煮、それこそ剥くのが大変でパスしてます。

 家も今日はサンマです。
 特大のが1匹58円でした。今日はスーパー58円
 市の日です。
 今年は脂が乗って美味しいですね。
 それと、2パック58円のモズク、2枚58円のは
 んぺんと小松菜、シメジ、卵で煮浸し作る予定です
 気がつけば特売オンリーの食生活ですね。
返信する
エコリンさん (あしす)
2008-10-06 12:20:37
栗を剥くのは年に1回で十分ですよ。
茹でて食べるのは何回でもO.Kですけどね。

エコリン家のメニューも秋の味覚ですね。
特売オンリーで作るのが、主婦の腕ですよ。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事