日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

バルコニーの掃除

2008年10月03日 | 掃除
バルコニーの掃除、やりましたよ~!(声を大にして)
済ませないと気になるし、掃除気分ONのうちに・・・と、皆様からの多数決(投票を求めてはいなかったんですけど・・・)通り、私がやりました。

1F屋外水栓からのホースと、バルコニーから垂らしたホースをつないで、バルコニーに水を上げる準備O.K。




延長ホースとつなぐ部品は、ずいぶん前からバルコニーで使うために用意していたのですが、使用するのは初めてです。

まずは窓ガラス、網戸、サッシレールの掃除です。
レールなんかほとんど掃除をしていないので、かなり汚いです。


サッシブラシを使って、流しながら洗います。
ぺしゃんこになったヤモリのミイラを発見!


雑巾で拭くよりは、洗うほうが楽です。


窓ガラスと網戸は、水をかけながらブラシで洗います。
洗車用のブラシを使ったのですが、これが意外に役に立ちます。ブラシの硬さ加減がちょうどいい。
窓ガラスは洗った後、ガラスワイパーで水を切ります。

次はプラスチックタイルの掃除です。
ホントはこのタイルを全部はがして床から洗いたいのですが、試しに1~2枚はがしてみましたが、外し難いし、はめ難い。
これを全面やるのはちょっと・・・ということで、タイル下は目をつむりました。
タイルの上を、水で流しながらデッキブラシでゴシゴシ。

こちらはきれいになったのかどうか怪しいもんです。


その他、エアコン室外機、バルコニーの手摺り、バルコニー照明などを洗っておしまい。
成果はともあれ、掃除した!という気分にだけはなりました。

昨日のワックスかけも普通の掃除で、ブログに書くほどのネタではないのですが、掃除が苦手な私ですから「ブログに書こう!」という目的でもないと、掃除のやる気が出ません。
ブログネタが切れたら、掃除します。(笑)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ワックスかけ | トップ | 栗おこわ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたり~ (たかさん)
2008-10-03 16:08:02
予想通り。
やっぱりあしすさんならきっと掃除してアップしてくれるだろうと思ってましたよ。
これからも投票で背中を押しますよ~。
返信する
お疲れ様でした。。 (ふ~)
2008-10-03 17:58:10
さすが・・・あしすさん!!やりましたねぇ~~^^
ワックスといい、タイル掃除といい、、本当にお疲れ様でした。。窓のさん、とってもきれいになりますね!!拭くより効率よさそう~~!!参考になりました。。(でも多分しない・・・)
返信する
たかさん (あしす)
2008-10-03 21:01:17
そもそも、たかさんが発端なんですからね。
でもおかげで掃除してきれいになったから良いのかな?
でも、もう投票しなくていいですからね~~
返信する
ふ~さん (あしす)
2008-10-03 21:03:11
あれだけプレッシャーをかけられたらね・・・

流すほうが気持ちよくきれいになります。
ぜひ、お試しを!
返信する
お疲れ様~ (Robin)
2008-10-03 22:05:59
さすが! あしすさん。
私のプラスチックタイルを外してから掃除したいのですがあれ、外れないよねぇ。 うちはベランダにトネリコを置いているのでかなり葉っぱが落ちます。
絶対に詰まっている自信あるんだけど。

バルコニーの苔の写真はあのあとすぐに撮ったのですがブログの話題にはさすがに掃除でもしないとのせられないわぁ~
ということで当分、ま緑の写真は披露できません・

返信する
お疲れ様です~♪ (もんがー)
2008-10-04 00:55:50
わ~、ピカピカですね!!
我が家にも『あしすさん』が1人欲しい・・・。

うちのベランダなんか酷いですよ~。
コケは当たり前として、タイルの隙間に巨大な
『蜘蛛』さんの死体が、ここ2ヶ月ほど挟まった
ままになってます・・・。誰かとって欲しい(汗)
返信する
Robinさん (あしす)
2008-10-04 14:15:53
私も全部外して床をゴシゴシしたかったのですが、外してしまってはめれなってしまうのが怖い・・・
もう少し外し易いといいんですけどね。
タイル下を掃除するのは、タイル交換のときかな。そんな時がくるのかなぁ。。。

早く掃除をして、真緑のコケの写真を見せてください!(笑)
返信する
もんがーさん (あしす)
2008-10-04 14:18:27
自分の家もちゃんと掃除できていない私では役に立ちません。
Robinさんのご主人がお薦めよ~~

うちもタイルの上には、コガネムシの死体がけっこう落ちていましたよ。
つまんでポイ!ですよ。
返信する

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事