里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

みつろうキャンドル作り

2023年06月23日 | イベント案内、報告

いよいよ明日が、キャンドルナイト。

詩の朗読練習をして、

ランタンに電球も取り付けて、後は吊るすだけです。

本番前に、もう一つやりたいことがあります。

去年の秋、ミツバチさん残してくれた蜂の巣から

蜜ろうを取り出して、キャンドルを作ること。

一度、お湯で煮出して取った蜜ろうは、ゴミだらけなので、

 

濾して、使いやすい分量に成型します。

紙コップで作ったキャンドルに火をつけてみると、芯が細すぎて、

すぐに消えてしまいました。

慌てて、ネットで蜜ろう用の太い芯を購入。

ろうそく型とケーキ型の2種類を5個作りました。

  

まだ出来立て、あったかいです。

はたして長く(30分くらい)燃えてくれるでしょうか?

神様!よろしく、、、、、、、。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイのオープンガーデン | トップ | キャンドルナイト終了 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学びが! (わか)
2023-06-24 04:35:34
有るのですね!
濾して、使いやすい分量に成型します。とは、思ってもいませんでした。
さらに、ろうそくの芯まで 手配するとは思いませんでした。

素敵なキャンドルナイトになりますね!
返信する

コメントを投稿

イベント案内、報告」カテゴリの最新記事