里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

添乗員さんから旅行前のアドバイス

2018年07月29日 | おかみの趣味の小部屋

アリタリア航空で行くイタリアの旅。シックに抑えたシニアの旅姿。

ローマからバーリヘ。さらにアルベロベッロへ。

長旅です。朝6時に足利を出発して、到着は真夜中。


添乗員さんから、電話で出発前のメッセージ。

簡潔で、必要事項を落とさない内容。

10個ほどありました。イタリアの日中の気温は30~32度。

1.イタリアは治安がよくないので、パスポート・カード・金銭は身に付けて。

2.雨用の傘を。

3.1日目は夕食がホテルで取れないので、水と軽食の用意を。

4.ポンペイは長い時間歩くので、ポカリの粉末を持参するとよい。

5.両替は日本の方がレートがいい。あとはフィレンツエで。

6.日差しが強いので、帽子やサングラス、日焼け止めを。

7.ともかくよく歩くので、はきなれた靴を。

8.液体は100ミリリットルまでで10本以内、ジップロックに入れて。

9.ホテルにシャンプーはあるがリンスはない。パジャマ・スリッパ・歯磨きを忘れずに。

10.リュックサックで行く場合は、小さなバックを。(リュックを持って入れないところあり)

どうやら女性のベテラン添乗員さん、いい情報をできるだけゲットさせていただきましょう。

良い旅になるように、、、、、行ってきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シックな (わか)
2018-07-29 07:26:17
洋服類で お似合いですね!

事前に 注意事項まで教えてくれるのですね!

おおたけさんと 行き違いで”でっぱつ”ですね!

お気を付けてお出かけください。
返信する
元氣の会 (わか)
2018-08-02 04:25:14
もう、楽しんでいるでしょうね!

あまり、こちらと気温が変わらないようですね。

タイトルの件です。

9月は、第3水曜日が 「落語」の控室で取れませんでした。

9/5(水曜日)。20(木曜日)に決まりました。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事