里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

4か月のお試し 血圧対策

2020年12月18日 | おかみの趣味の小部屋

血圧計で、血圧を測ってみると、

朝測っても150を超える状態が続いています。

いよいよ自分の体と真剣に向き合わねば。

TV番組のお医者様のアドバイスや血圧対策の本を参考に、

食生活改善を始めました。

食事で毎日食べるもの、飲むもののリストを作りました。

 

1.酢 大匙2杯分(ブルーベリー酢を炭酸水で割ったり、酢の物で)

2.胡麻 味噌汁に入れて

3.バナナ ヨーグルトで、蜂蜜も入れて。

4.ニンニクとショウガ 料理で。

5.卵

6.玄米や雑穀米 まだできていません。来週土鍋で炊いてみようかと思案中。

7.魚と貝、海藻(海のもの)青魚を優先して。

8.大豆食品。

9.野菜とキノコ。これは努力しなくてもできています。

10.ナッツ類 ピーナツ、クルミ、アーモンド、そこにナツメを加えました。

11.オリーブオイル

12.肉類をまんべんなく。

13.お茶やコーヒー。

全部を毎日あるいは隔日くらいでとれるように、取り組みます。

来年の3月までやって結果をみます。

だめならね、いい年だから、薬を飲みます。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣が峰と野山の間っこを歩く | トップ | 山歩きで見つけた実 名前が... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチキも (わか)
2020-12-18 20:28:41
外で測ると 140台です。
でも、いたって健康ですし 何も障害も有りません。
あまり気にしない方が良いのでは??!!
私もナッツ類は、毎日食しています。
 試しも 他にいくつもやらずに3か月やると
結果が分かり易くて良いですよね。
参考になりませんが アチキの場合は、ヨーグルト
と、酢と、肉類は あまり食べません。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事