里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

新米を食べる会を終えて

2023年11月14日 | 里山のちから 通信など

東京からのお客様をお迎えして、

少人数の新米を食べる会を開催しました。

炊き立ての新米(栃木の星)は、

一人ひとり好きな大きさ、好きな具材を入れて握り、

おにぎりもって記念撮影!!

メインディッシュはちゃんちゃん焼き。

鮭が大きすぎてホットプレートにのらず、

やむなくカットして、野菜をたっぷりのせて焼きました。

手づくりの甘酒や柚子のシフォンケーキも楽しんでいただきました。

無事終了!ほっと一息。

終わった翌日は、

和泉屋さんからココファームの出来立てワインを買ってきて、

友人とワイン会。

1品持ち寄りで、1本2500円のワイン(4本購入)が、

シェアして飲んだので、1000円になりました!!

なかなかおいしいワインでした。

店主は沼田に遊びに行って、お土産はリンゴ。

こちらはサービスでいただいたリンゴ。

皮がきれいでなかったり、ひび割れがあったりしますが、

味にそん色はありません。

今日は、日本ミツバチの巣箱に防寒対策をしました。

山の庭にまいた菜の花の種が芽を出し、

来年の春は菜の花と花大根が黄色と紫のコラボを

してくれたらと楽しみにしています。

小さな楽しみがささやかな幸せを運んできてくれます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« makiさんと一緒にお弁当を作ろう | トップ | 高崎芸術劇場へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2023-11-15 04:50:52
外国の方は、日本語は、話せるのですか?機会が
あったら参加したいです。

日本ミツバチの巣箱に防寒対策!
なんでも冬支度は、有るのですね。

26日の楽曲は決まりました。
返信する
Unknown (ashikagachisokujuku)
2023-11-16 11:31:06
在日のフランス人ご夫妻が二組、日本語を勉強していると言っていましたが、少ししゃべるだけでした。通訳がついていますので、話をするのはまったく問題がありません。来年は、味噌作り、シイタケ菌打ち、田植えと意欲的に参加してくれそうです。どの回でも参加可能ですので、ご参加
ください。
歌声の準備ありがとうございます。参加者がまだ、いまひとつですが、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事