里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

冬の楽しみ ガーデニングの本を読む

2020年12月02日 | おかみの趣味の小部屋

ようやく自由時間がたっぷりある季節がやってきました。

一番最初にやってみたいと思ったのは、

まだ読んでいないイギリスのガーデンツアーで買って来た本。

「Making a Garden」という本。

Successful Gardening by Nature's Rules

(自然の法則に沿った庭作りといううたい文句が気に入って買いました)

自分が関心のある

Woodland と Meadow の章だけつまみ食いしようと思っています。

今までに10冊くらい読んできたら、自作の単語帳ができました。

ガーデニング関係の頻出単語をAから順に並べてあります。

もう一つ作ったのが、頻出する花の学名ファイル。

学名はラテン語なので、和名と英名の両方をメモしてあります。

これもAから順に並べて。

もう一度詳しく知りたい時のために、そばに置いておくのは、、、

「新・花と植物百科」英国王立園芸協監修(こちらは日本語バージョン)

花のことを考えているときが、一番楽しいです。

しばらく早起きができなかったのですが、

これからは、寒くなるので、

朝早い時間帯に、読書を楽しみたいです。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭カフェさともり 終了 | トップ | 今年最後のそば屋大海戸 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね! (わか)
2020-12-02 13:17:56
>学名はラテン語なので、日本名と英名の両方をメモしてあります。

外国語ばかりで それを まとめようとする
女将を尊敬します。。。
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事