里守の庭物語 

里山に暮らして33年。新しく始まるカフェのこと、里守の庭の花たち、そば屋大海戸、知足塾のイベントなどをおつたえします。

5月の庭仕事 夏の庭へ

2024年05月11日 | 里守の庭物語

今、バラとクレマチス、ジキタリスがきれいです。

 

めずらしく夕方に撮影しました。

きれいに咲いてくれていた花たちが、終わりの時期を迎えました。

4月にまいた草花の種も、順調に育ってきています。

夏の庭に向けて、今日から準備スタートです。

コーナーごとに植えてある花が違うので、

どんな風に進めようかと考えながら、

一日一コーナーくらいのペースで作業をします。

1.咲き終わった花の花柄を切り

(ジャーマンアイリス、アヤメ、アリウム)、

花(ビオラ)は庭から取り除きます。

2.花木は花後の剪定をします

(ナニワイバラ、雪柳、ヤマブキ、コデマリ、藤)。

3.空いたスペースに、花苗を植えます。

今年の夏は、ビタミンカラーを入れて配置します。

植えるのは、矮性ヒマワリ パキートミックス、

ジニア ザハラダブルとサンシャイン、

カワラナデシコの4種類。

球根のダリアと百合がたくさん植えてあり、

宿根草も増えているので、

今年はこれで十分そうです。

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後のそば屋 そして 新し... | トップ | ソロ旅計画その1 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (わか)
2024-05-12 04:48:35
素敵な 花の管理をありがとうございます。

訪れた方の為に 手入れをしてくれてありがとうございます。

こちらは、まだ、少し減りましたが「メダカ」が
頑張っていますよ!
Unknown (ashikagachisokujuku)
2024-05-12 05:09:56
庭仕事はいくらやっても嫌だと思うことがありません。
わかさんのFBを見て、ものすごく久しぶりに太田市のオープンガーデンに行くことにしました。
お知らせありがとうございました🙇
おおたフラワーメイト (わか)
2024-05-13 04:48:17
に、昨日に行って来ましたよ。
丁度フォークソングをやるグループがいて
花を愛でながら 音楽を聴けて最高の日でした。

コメントを投稿

里守の庭物語」カテゴリの最新記事