京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

登り窯準備・こぼれ話

2024-06-28 15:22:03 | 登り窯(玄窯)
こんにちは。
作陶の棚が、見本や、
何年も取りに来られていないお客様の器で
パンク寸前だったので、整理をしました。

器を乗せるサン板も
足りなくなってきておりましたのでね~。
主には、教室で作る見本が溜まりに溜まってしまい、
いやほんとどうかと思うぜ?という量なのですが。。

これから動く作品を端に寄せ


素焼き炉の横はもともと作陶専用なので、
もっときれいにしてもらい、、、


その代わり、私が捨ててしまっていい物か
判断できない物は奥に突っ込んで・・
(一個しかないかもしれない見本だとか、
取りに来られる可能性のあるお客様の作品とか)

そうして開いた場所は、今、
工房の作品が増殖して、なおかつ浸食中。
ま、工房の磁器生地などを入れておく棚を、
体験の方の釉薬が掛かっている作品の
仮置き場となっていて場所を取られているので、
おあいこかな~。


増殖中


浸食中。

次は、登り窯の棚ぐみの意話題になります。
え?今日のは半分以上グチじゃね~かって?
ちちちち、、、ちがいますよ!
お互いのために整理整頓をしただけですって

(気を取り直して)
明日もお楽しみに。
Please stay healthy and stay safe.
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登り準備 | トップ | お皿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登り窯(玄窯)」カテゴリの最新記事