京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

11/6(土) 一日陶芸教室

2010-11-06 23:55:26 | 一日陶芸教室


ある日の午後。


今日は4名で土ひねりを体験してくださいました。
会社関係のグループのようですが、とても仲良しで終始にぎやかな雰囲気でした。
土に触れる感触や成形の難しさを感じながら楽しんでいただけましたでしょうか。



この日は午前も午後も作陶教室がいっぱいになることが多く、
おとなりの福寿園宇治工房の第三工房にて実施しました。

ちょうどそのころすぐとなりの工房でもお茶の手揉みをされている外国からのお客様が
15名ほどいらっしゃいまして、さらににぎやかでした。


見た目は型(テンプレートという単語がでていました)を使って作るということもあり、
とても簡単そうに見えます。
手揉みをされていた方も、そうおっしゃっていましたが、
実際に器を作っている方にとってはそうではないようです。
確実に、ある程度の形にはなりますが、そこから先をこだわって作るのは
なかなか難しいものです。


是非、一度挑戦してみてください。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文化の日 一日陶芸教室(午後) | トップ | 日曜日もにぎやかに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一日陶芸教室」カテゴリの最新記事