下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

女蛇山・鷹森山

2020-04-06 07:36:29 | その他の山

青森市の競輪場から西に約1.5km。
東北自動車道と国道7号の間に、南北に走る小さな尾根がある。
尾根の南端が鷹森山。
尾根上のほぼ中央の突起が女蛇山(めじゃさん)である。

午後からの雨予報をうけ、早めの行動とした。

山部集落から、恐ろしく狭い踏切を渡り、登山口と決めた戸建沢神社に着いたが、急斜面のうえ舗装が続いている。
更に進むと、尾根上に出てなだらかになり、砂利道になった。
道路脇の広場に車を留め、長靴で出発。
多少の傾斜はあるが、ほぼ平坦で、自然と早足になる。
NTT女蛇山無線中継所に着く。
ここはフェンスだけで鉄塔はなく荒れている。
直ぐ側に、KDDIとRABの鉄塔がある。
この辺が、女蛇山である。
更に進むと、右手に鳥居があり「車両進入禁止 戸建沢神社」とある。
奥の院か?
右手に鷹森山が枯れた樹間から見える。
道は2つに分かれるが、右に進む。
すぐに大きな鉄塔と建物が現れる。
NHKとRABとある。
ここが高森山だ。
南西に見える道路が、東北自動車道だろう。
見えると思っていた、岩木山は霞のせいなのか見えなかった。
来た道を、同じ速度で帰る。




戸建沢神社




ここから出発




NTTの鉄塔跡地?




KDDIの鉄橋




RABの鉄塔




二又から右に入ると砂利道に杉の枯れ葉が覆っている。




開発規制区域の看板




NHK・RABの建造物。ここが鷹森山。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿