下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

鉢森山

2020-04-05 14:42:12 | その他の山

八甲田に向かう途中にある、萱野高原。
この高原の北端の小さな突起が、鉢森山と名前がついている。
北側の雲谷沢から点線道路が伸びているので、この道を使った計画を立てていたのだが、萱野高原からの安直コースとした。
萱野茶屋の前の駐車場に車を留め、国道103号を、北側に向かう。
芝生広場ではノルディックスキーの練習している。
高原の北端に林道入口がある。
ここから、モンベルのスノーポンを履く。
カラマツ林の気持ちいい道を歩く。
途中から、この道を離れて、尾根の上を歩いたが、ヤブで歩き難い。
点線道路を山頂横まで歩き、そこからひょいと上がったほうが楽だ。
山頂は木も少なく、ちょっとした広場になっている。
風もなく快晴。
ここでゆっくりと昼食。
帰りは、林道を忠実に戻った。




萱野茶屋から出発




右の林道入口から入る。




すぐに怖そうな看板があるが、徒歩は良いらしい。




カラマツ林の道




鉢森山が見えてきた




ここから道を外れて、右の尾根に入ってしまった。




ゆったりできる山頂広場




八甲田が見える。




帰りに、青森市内の家電量販店の窓ガラスに八甲田山がきれいに写っていた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿