コーヒーフィルターを買おうと、近くのSeriaにでかけた。
何気なく見たライター売り場で、目立たない位置に、見たことのあるマークが目についた。
白地にオレンジ色で「Iwatani」とある。
あの「Iwatani」なのか。
あの「Iwatani」が百均?
手にとって見ると、たしかに、あの「Iwatani」っぽい。
1つ買って来て、ネットで調べてみた。
やはり、あの「Iwatani」のようだ。
製品名、「イワタニガスマッチ」。
手に持った感触や、着火のスムーズさも良い。
更に、2年保証(壊れても修理に出すことはないと思うが)。
画像は、「Iwatani」のHPより
あの「Iwatani」は何処へ向かおうとしているのだろうか。
さらに、youtubeにも色々、紹介されていた。
100均セリアのライター売場に異変が!?突如として現れたまさかのイワタニ製充填式ガスマッチを買わない理由がない!
猛暑から一変、寒くなったと思ったら、水害である。
風間浦村とむつ市の境界は大赤川だったと思う。
そこから150m程むつ市寄りの川が小赤川である。
今回氾濫し、橋が崩落したのは小赤川である。
国道279号では、この他に数カ所で土砂が流れ込み、数百人が孤立しているようだ。
下北の北通りの方は、しばらく不便な生活が続きそうだ。
死傷者が出たとは聞いていないのが、救いといえば救いだ。
小赤川、大赤川ともに燧岳の爆裂火口を水源とする。
どちらも、爆裂火口まで詰めたことがあるが、10年以上前であまり記憶にない。
大赤川は、帰りに捻挫したことを覚えている。
小赤川は、不動の滝を登った。
滝やミニゴルジュは土砂や倒木に埋もれているだろうか。
小赤川 不動の滝(菅江真澄も記録に残しているようだ)--2006年撮影
日曜日は雨が振りそうなので、土曜日の山行となった。
予定としてF1で訓練をして、前回巻いたF2で、シャワークライミングをする計画だ。
中川に架かる橋から入渓。
すぐに桂沢が合流する。
F1が現れる。
集合写真を撮り、訓練開始。
トップロープで登ってもらい、上から懸垂下降。
下から、プルージックで登り返す。
1時間の予定が、少し時間オーバー。
F2では、私の技量ではノーロープでは危ないので、一人左を巻いて滝上に立つ。
トップロープでシャワークライミングをしてもらった。
みんな、嬉々として挑戦した。
遅い昼食を摂り、桂沢林道の交差地点まで詰め上がり、おしまい。
桂沢に架かる、トロッコ遺産。高校時代、野平から川内まで乗ったのはこれだったんだろう。
F1で集合写真。
ミニゴルジュは腰の深さなので、緊張感はない。
F2は右をシャワーで登った。
少しの間、なめが続く。
最後の滝(F4)を過ぎると、終点が近い。