下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

ベタ雪

2014-03-31 08:38:17 | 雑記

昨日は雨予報なので山は中止。
友人に誘われて八甲田へスキーへ。
思ったより天気は崩れず、午前中持てばダイレクトコースを2本ぐらい滑られるかと期待して行った。
準備万端でロープウェイ駅へ・・・・・・っ?、?
強風のためロープウェイ運休である。
東風のため、風をあまり感じることなく来たが、山頂はひどい風らしい。
せっかく来たのだからと、ゲレンデで滑るも、3本で飽き、帰ることにする。

午後1時頃帰宅。
読みかけの「高い砦」を、ウトウトしながら読み切り、一杯飲んで就寝。


Takaitoride



今朝起きてびっくりデスね~
重量級のベタ雪がどっと積もっていた。
雪質が滑りやすいので、屋根の雪も全て落ちていて、雪かきに1時間もかかってしまった。
新聞を見ると、またもや国道279号が通行止めとなっている。
風が吹くとJR大湊線が止まり、雪が降ると道路まで止まる。
下北半島とは、読んで字の如く、半分島なのだと痛感させられる。


P014蒲野沢山

2014-03-24 09:32:12 | プラス

東通村の標高の低い山は難しい。
小さな尾根や沢が入り組んでいるからだが、今回もやってしまった。

前日の0200(当日か)までの飲み会で午前中グダグダし、簡単な昼食後、急遽この山を決定、家を出る。
林道は簡単に見つかり、村道の脇に車を停める。
気温が上がってきて、ツボ足では無理だ。
ゴム長にスノーシューを履いて出発。
尾根の分岐も簡単に見つかり、コンパスで方向を見定める。
2つある尾根のどちらも方向が違う。
ここで、じっくりと地図を見直せばいいのだが、よりコンパスの方向に近い方を選んで突入。
100mも進むと「こりゃ違うぞ」っと分かる。
降り過ぎなのだ。
しかし、このまま戻るのも残念だし、時間はたっぷりあるしで、向に見える尾根に乗って戻ることにする。
急斜面を降り、それ以上の急斜面を登って尾根上に立つ。
ここでじっくりと地図を広げ、コンパスを駆使して現在位置を確認する。
GPSを持っているので、現在位置はすぐに分かるのだが、意地でも見ない。
GPSはログの保存用と決めている。
尾根の方向をコンパスで測り、地形図上で探す。
歩いた時間等を加味しながら、位置を特定する。
25,000の地形図ではよくよく見ないと分からないような小さな尾根に乗っている。
取り敢えずは林道に戻り、尾根分岐に戻る。
もう一方の尾根に入る前に、今度は地図をしっかりと読む。
ルートを地図上に赤線で記入しているのだが、地形通りクネクネ書かずに省略して書いたのが敗因のようだ。
100m進んだところで方向があってきた。
林道から作業道が山頂のすぐ近くまで通っている。


Gamanosawa1
(歩きやすい尾根道)



このまま来た道を帰るのもアレなので、南尾根から沢に降り村道を目指す。
村道には軽トラックが止まっていて、丁度地元の人が山から返ってきたところだ。
ツボ足で山に入ったが無理なので帰ってきたとのことだ。
私が持っていたスノーシューを見て、重くないか、重そうだ、重いに違いない、重いと勝手に決めつけられてしまった。


Gamanosawa2
(帰りに蒲野沢地区から撮影 中央の突起が蒲野沢山??)



Gamanosawa
(ログ--ぐるりと遊んで来た)


北壁の死闘

2014-03-19 09:46:44 | 雑記

92山を紹介するはずが、見切り発車でなかなか進まない。

風邪で山に行かなかった日曜日、寝ながら読んだのが「北壁の死闘」。


Hokuheki
(この絵は作品の迫力を十分に伝えていないと思うが・・・)



久々の迫力ある冒険小説だった。
以前から気になっていた本だが、読む機会がなく放っておいたのだが、期待通りの「血湧き肉踊る」活劇となっている。
原題は「Traverse of Gods」。
題名通り、アイガー北壁(一生縁がないが)を舞台にしたスリル満点な作品となっているが、穏やかなラストシーンにより、クールダウン出来るようになっている。
ボブ・ラングレーの山岳作品は他に「エベレストの彼方」があるが、ぜひ読んでみたくなった。


Aiga
(やはり本物は迫力がある)


風邪

2014-03-17 17:55:36 | 雑記

土曜日の午後から日曜日と風邪でダウン。


Kaze



若い頃はよく風を引いていた。
熱も39度を超えることがあり、なかなか治らず、治りきらずに仕事を再開するなど1ヶ月位調子が戻らずにぐだぐだとしていた。
その後10年間は、全く風邪知らずで「ついに馬鹿になった」と喜んでいたのだが、ここ5年ぐらいまた風邪を引き出した。
パターンは決まっていて、大体、冬から春の変わり目で引く。


今日は4時起きで仙台往復。
薬嫌いの私でも、日曜日は薬を飲みましたね~。
「麻黄湯。い~薬です。」
鼻水がまだ出るが、体調はバッチリです。


Maoutou