下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

連休の八甲田

2024-05-01 08:08:52 | その他の山
27日~28日まで八甲田に入った。
埼玉から山スキーは5年ぶりだという夫婦を迎え、ともに行動することにした。
27日
ロープウェイを利用から前岳からの銅像茶屋ルートとした。
切符を一番に買って並んだが、すでにシーズン券などの人たちでいっぱいだ。
かろうじて1便に乗ることができた。
身動きの取れない満員電車のよいうで、これはこれで辛いものがあった。
銅像ルートをそのままトレース。
誰もいない。
誰も来ない。
田茂范沢の底まで降り、少し登り返すと前岳は目の前だ。
少しの登りで前岳山頂。
以前より亀裂の広がった北東斜面を慎重にかわし、北斜面に滑り込んだ。
遠くに見える銅像茶屋に向けまっすぐに降りる。
あまりの天気の良さに、車の中で昼寝。
久しぶりにゆったりできた。

28日
横岳。
南目屋の末端道路から目指すつもりが、雪がなく1本手前の道路から出発した。
なんとか雪を拾いながら西尾根に取り付けた。
982mを過ぎると斜度も増してくるが、急斜面というほどでもない。
稜線に出ると傾斜は弱まり、視界が広がる。
いつも、ここからが長く感じるところだ。
山頂には一人昼食中の男性がいたが、他は誰もいない。
珍しく静かだと思ったら、ドカドカと数人のパーティーが登ってきた。
来た道を忠実に戻った。
どうやらYAMAPには軌跡を記憶する機能があるらしく、帰りにお世話になった。

29日
なんだか気分が乗らず、解散。
次の日は雨予報なので、家に帰ってシュラフなどを干した。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
27日 前岳

田茂范沢で思い出したようにビーコンチェック。




対岸を見ると4人のシュプール。




山頂目前。




写真ほど急斜面ではなかった。




山頂で滑降準備。




樹林帯に入ると岩の上に根を張ったアオモリトドマツ。



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
28日 横岳


この道路をスタート地点とした。




牧場の雪は殆どない。




ようやく尾根に取り付いた。



稜線に出た。ここからがダラダラと長い。




山頂到着。




昼食中のソロにシャッターを頼んだ。今日は5人。




青森市が黄砂で霞む。




今日もまた熊の足跡が・・・・・。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿