下北半島92山+

1/25000地形図に表示されている下北半島内の(ヤブ)山、92山+αを紹介しようと思いますが、いつになったら終わるか。

四本桂山(しほんかじらやま)

2017-10-29 10:41:08 | 92山

土曜日はめったに休まないのだが、日曜日に予定が入ってしまい、出かけた。

みちのく有料道路から脇道に入り、林道分岐付近に丁度良い駐車スペースがある。
前回の与瀬山の帰りに確認済みの場所だ。
少し林道を歩き、山頂へ沢が入り込んでいる位置を取付き点とした。
沢はすぐに二股になるので、真ん中の尾根に取付くと、山頂へ一直線だ。
尾根は、入ってすぐは倒木などで歩きにくいが、全体的にヒバ主体の林で藪は薄い。
山頂手前100mから、ちょっときついヤブとなるが、山頂が見えているので、ここはひと踏ん張りだ。
山頂の三角点周辺だけがすっきりしているが、展望は全くない。
帰りは西側の稜線から北に折れ、395mピークを経由して戻る。
こちらの方がヤブが酷い。
所々、かなり古いブル道らしきものがあるが、無視したり利用したり。
第2ピークから北に折れるとヤブは薄くなり、四本桂山が見えた。
395mピークで記録を付けようとして、手帳がないのに気付く。
ここで、目の前にある大きい尾根に乗れば車の近くまで帰れるが、斜面の途中から派生する小さな尾根に乗りたくなり、慎重にコンパスを振る。
うまい事乗ることができ、次に現れる沢を越えて次の尾根に登り返すつもりが、斜面が急で沢底に降りれない。
ようやく渡渉ポイントを見つけ広く緩やかな尾根に登り返した。
林道に出て少し歩くと車に着。
昼食を摂り、次の山の取付き点を確認して帰った。



(林道からの四本桂山)




(山頂の三角点)




(西側稜線のヤブ)




(踏み跡が残っていたい)




(395mピークからの四本桂山)




(赤が登り。紺が下り)


ツールド猪苗代湖

2017-10-16 07:49:09 | 自転車

当初、新幹線で行こうと思って切符まで買っていたのだが、自転車を輪行バックに入れるにしても、新幹線では置けるスペースが1箇所しかなく、東北観光フリーパスを利用して、車で行くことにした。
こちらの方が自由がきくし、他人への迷惑を考える必要がない。

前日、7時間半かけて、磐梯熱海へ。
自転車を組立て、会場へ行き受付を済ます。
後はのんびり、風呂に入って晩酌もほどほどに就寝。

当日は、朝食をついつい多めの執ってしまい、会場へ出発。
第1陣のスタート直前に到着。
スタートまで1時間あるが、整備は前日行っているので、会場の各ブースを見学したり、写真を取ったりで時間をつぶした。
もちろん、ストレッチも十分すぎるほど行った。




(会場となった郡山スケート場--各自スタートまで整備をしたり、各ブースを回ったり)




いよいよスタートの順番が来た。
祈念写真撮影後、スタート。
自分のペースを崩さぬよう、猪苗代湖畔までのダラダラ登りを快適に飛ばす。
湖畔に出て直ぐ、磐梯山が湖の向こうに見えた。
晴れていたらきれいだろう。
自転車を降り、写真をパチリ。




(猪苗代湖と磐梯山。晴れていたらもっとよかったのに。)




サイクルコンピューターが壊れているので、位置と時間で大体のペースを確認。
85kmを写真を撮りながら走るので、5時間に設定している。
マアマアのペースだ。
ほぼフラットだが、西岸あたりから向かい風となり結構つらい。
予想外の急斜面が1か所あったが、何とかクリアーし、平坦部となる。
4・5人の集団が追い抜いたので、最後尾に付き引っ張ってもらうことにする。
いつも一人で走っているので分からなかったが、楽だ。
ラッセルの最後尾と同じくらい楽だ。
最後のエイドステーションでゆっくり休む。
考えてみれば、今まで水分補給だけで、固形物を取っていない。
朝食を多めに執ってしまったせいか、スタート直後は苦しいくらいだった。
後は、ダラダラの下りが続く。
磐梯熱海の温泉街を通過。
残り1kmとちょっと。
4時間半で完走となった。




(最後のエイドステーション。ここでクリームボックスが出たがザックに仕舞い食べなかった。)




宿に戻り、風呂に入り郡山市へ。
ここで一泊。

次の日、長男の嫁の実家に挨拶し、帰路に着く。
途中、ちょっとのつもりが、約1時間も寝てしまい、帰りは8時間もかかってしまった。


ツールド猪苗代

2017-10-12 07:59:43 | 92山

俄かに忙しくなりだした仕事をほっぽって、明日から出かける。
準備をしていないので、今日は早めに帰って・・・・・。
慌てると、ろくなことがないので、チェックリストくらいは作っておこう。
体の方も準備不足。
1ヶ月以上前に100km走っただけで、それ以降自転車にも乗っていない。
明日、移動中に気持ちだけでもアップしよう。




(雨でないことだけを願う)


弥瀬山(やせやま)

2017-10-09 07:32:18 | その他の山

以前、半兵衛高森下山後に向かったが、県道が通行止めで断念した山だ。
今回はアプローチを天満ダム上流側からとし、二戸ノ瀬林道起点に車を停め歩き出した。




(二戸ノ瀬林道起点)




二戸ノ瀬林道は車も十分走れる状態で、2台の車に追い抜かれた。
弥瀬山に向かう林道(名前分からず)分岐には橋が架かっているので、分かりやすい。
ここからは、あまり車が走っていないようで、草や小枝がうるさくなる。
そんな中、軽ワゴン車が走ってきた。
道路脇に避けて、道を譲る。
チェックポイントに決めていた、尾根の先端に出ると、先ほどの車が止まっている。
3人でキノコ採りに来たようだ。
少し話をして先に進む。
ここからは沢沿いの道となり、ヤブがひどくなる。
なだらかな傾斜のヤブ道を尾根まで歩くと、視界が開け、鉄塔が現れた。
45番鉄塔だ。




(ヤブが開け、45番鉄塔が見えてきた)




ここからは尾根沿いの道となる。
鉄塔の管理用道路に使われているのだろう、荒れた林道よりははるかに歩きやすい。
雰囲気のあるヒバ林の尾根を上り詰めて、46番鉄塔となる。




(少しの間だが、こんな道もある)



(46番鉄塔からは、半兵衛高森と天間ダム湖が見える)



ここから、南に下り、与瀬山から伸びる尾根に出ると、車も走行可能な道となった。
ちょっとした鞍部に出ると弥瀬山がはっきりと見える。
東側に47番鉄塔、西に弥瀬山と48番鉄塔が見える。



(48番鉄塔と手前のこんもりが弥瀬山)




(振り返ると47番鉄塔)



北側には野辺地烏帽子岳も見えた。
一度、48番鉄塔まで行き、20m程度ヤブを東に戻ると、弥瀬山である。
3等三角点がある。
展望は全くなし。




(山頂の3等三角点)




48番鉄塔まで戻れば、展望が得られる。
南東側に屋形森、南西には高田大岳や八甲田の山々、今年の春行った七十森山も見えた。




(遠くに高田大岳が見える)




帰りは、45番鉄塔からヤブの林道ではなく、管理用道路を真直ぐ尾根沿いに下った。
こちらもなかなかの道だ。
尾根先端に出て、ゆっくり昼食を取ることにした。
このまま管理用道路を下っても良さそうだが、ここからは車も入る道なので、往路を辿った。




(赤が登り、青が下り。この山に登るなら緑・青点線がベストだ)


帰りに次の山の取付き点を確認し、帰った。


何処へ

2017-10-05 07:25:10 | 雑記

先週の土日は、急な仕事で棒に振ってしまった。

今度の休みは、先週予定していた、東青地区の山にしようか、仕切り直して、みちのく有料道路沿いの山にしようか。
土曜日は仕事をして、日・月曜日に出かけようと思っている。
どっちに行くにしろ、秋の里山。
のんびりと歩きたい。