朝日カルチャーセンター☆ブログ

関西4教室(中之島・京都・川西・くずは)の最新情報をお届けします!

「週末に楽しむ絵画」北口さん、今年も新春より大活躍/全日本アートサロン絵画大賞展で 本城さん、北口さんの二人、大活躍

2024年01月17日 17時06分29秒 | 中之島教室
こんにちは、中之島教室です。
いよいよ冬本番となり、寒さが身に染みる時期となりました。

「週末に楽しむ絵画」講座の石橋新司先生から、
受講生のご活躍に関するお知らせが届きましたのでお知らせします

         

「週末に楽しむ絵画」教室の北口久人さんの数年前から始めた大口絵シリーズ、着々とすごみを増しています。
第67回関西新世紀展への出品作は「幸福なひとときⅠ」と「同Ⅱ」の2点、内「Ⅰ」が奨励賞を受賞しました。
この大口絵が軌道に乗って来たようです。   


「幸福なひとときⅠ」F100号 奨励賞


「幸福なひとときⅡ」S100号

昨年の1月のブログでも紹介しましたが、どの美術展に於いても度肝を抜く大顔の絵は、先ず、見当たりません。
見る人の笑いを引きおこし、爽やかな気持ちにさせてくれる絵にまで高めた努力は半端なものではありません。
こうした新しい挑戦を、見守ってくれる団体の存在が一層の拍車をかけてくれ、どんな展開になっていくか楽しみです。
1月5日から9日まで、宝塚市立文化芸術センターで開催されました。

         

「週末に楽しむ絵画」教室の本城利彦さん、北口久人さん二人揃って、今年もいい年明けとなりました。
全日本アートサロン絵画大賞展には、人物や静物、風景などの写実表現部門と抽象表現を中心とした自由表現部門があって、
本城さんはそれぞれに1点ずつ出品、内1点は奨励賞を受賞されたものです。
昨年、写実表現部門で大賞の受賞の北口さんは、今回は、自由表現部門に絞って2点出品され、内1点が奨励賞受賞でした。

<本城利彦さんの作品>

(写実表現部門)「母港」 F20号 佳作


(自由表現部門)「出港」 F20号 入選

2点とも、港に停泊している船を、家族に見たてて、寄り添っているところを絵にされたそうです。
昨年も同部門で、同じ賞を受賞。

<北口久人さんさんの作品>

(自由表現部門)「海の花畑を泳ぐ」 F20号 入選


(自由表現部門)「空を泳ぐ」 F20号 佳作

今や、大口絵は北口さんのトレードマークになった感がありますが、今回は場所を海や陸から空へ飛翔させました。
すると、眼下の街や道路は海底の模様になってしまい、苦労されたようです。
下から付き上がってくるような煙突や電柱などを入れたらと出品後に思いつかれたとか。  

同展は東京の国立新美術館で2月8日~19日まで、
関西展は、西宮市民ギャラリーで2月5日~10日まで開催されます。

         

「週末に楽しむ絵画」講座は第1・2・3金曜18時から開催!
石橋先生の指導のもと、クラスの仲間で切磋琢磨し、独創的な作品を創りあげていく講座です。
数々の展覧会で入選・受賞実績があります。
ご見学もできますので、お気軽にお問い合わせください
中之島教室06-6222-5222
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●マツシマススム写真教室 大... | トップ | 「楽しい文章塾」コウタリリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中之島教室」カテゴリの最新記事