ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

娘に・・・

2013-02-25 10:26:10 | 実例体験観察
娘たちは昨日石垣島に帰った。

さっき書いたブログは自分の反省も込めて書いた。

老婆心でついつい娘に一言二言三言、言葉を発したことがあった。

よかれと思って、という奴。

あ~、又やっちゃった。

なんか、教える、という感じの自分だったよ~。

思い返すと恥ずかしくなる。

今回、教える、という気分(境地)になったのは、

そういうことを言う、という行為で相手の“心の状態が変わる・境地が変わる”、と観ていた自分だった、ということだ。

そんなことは無理だ。口でひとは変わらない。

楽しくしてないひとに「今、楽しい気分になれ」って言ってるようなもんだから。

教えてもらう事によって得られるのは知識や頭での理解であって、

智慧じゃない。

智慧は体験を経ることによって自分の身になるもの。

こうして書いているということはそれを頭ではわかっている、ということで、

でも、まだ体得になってない私だ。

頭でわかって実行できるに練習要る、で。

今回の経験も練習の一つになったかなぁ・・

もっともっと失敗が要るなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。