ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

「考える」って・・・

2014-01-13 14:33:07 | ひとの幸福
何か本を読んで考えたいなぁ・・という気持ちがプァ~と湧いてくる。

前回こう書いた。実に実に稚拙な表現だなぁ。

「考える」そのことをしたい、という表現の方が幾らか適切かな、と思う。

世の中にいて「考える」という言葉を聞いたり読んだりする。

その言葉の使われ方を観ると・・・

考え事をしていてちょっと手元が疎かになった、

なんていうのを聞くことがあるけど、

その考え事ってどんな感じなのか・・

あれをこうしようと思うけど、するとあ~なるから、

あ~なったら困るから、こ~する方がいいか・・なんて思ってる。

・・・この例、「考える」という言葉を使ってもいいけど、

或る事について計画案を練っている、というような内容かと思う。

こうしたらどうなるか想像しながら、案を練っていた、という表現でもいける。

こういうことはそう思っていた、という自覚がある内容だけど、

何を思っていたのか自覚のない、ぼや~っと、

なんとなくいろんなことが頭を通り過ぎて行った、なんてことも、

ぼ~っと他の事を考えていた、と表現することもあるのかなと思う。

他の例ではどうだろうか・・

恋愛中など、「いつも彼のことを考えている」と表現することがある。

彼は今頃何をしてるんだろう?

彼は私のことを本当に好きなんだろうか?

あの時、彼が言ったのは、

あ~いう意味じゃなくて、ホントはこ~いうことじゃなかったか??

彼はこれからのことどう思ってるんだろう??

・・等々。「考える」という言葉を使ってもいいけど、

他者の思いを詮索してる、想像してる、という表現でもいける。

他に「考える」という表現で、

子供の将来を考える、日本の未来を考える、とかいうのもある。

子供がコレコレこ~なるように、親としてどうしたらいいだろうか??

日本がコレコレこ~なるように、我々はどうすべきだろうか??

・・というような内容かな・・

これはするべきことを模索する、というような意味かな。


「考える」ことをしたい、と書いたけど、

その、「考える」ことは上に書いた例とちょっと違う・・

それは「考える」という言葉でしか他に言い替えようがないもの、と

言える気がする。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。