ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

砂糖抜き!?

2012-04-24 14:29:31 | 日々の暮らし・思い出
昨日の整体師さんが言うには、私の身体は腎臓が疲れ気味らしい。

胃と腸の働きも弱っているという。

それに脚がむくんでいるらしい。これを聞いたのは初めてで、びっくりした。

私は子供の頃から脚が普通より太い。

劣等感をずっと持ってた。いや、今も劣等感を持ってるかも。

小学校からずっとむくんでたのかしら???これは冗談なんだけど。

冷え性なのも整体することでわかるそう。凄いなぁ。

胃腸の働きが弱っているというのもそうかと思った。

ここのところ我ながらよく食べるなぁという感じで、

大便もトイレのたまり水の中で沈むことが多い。

幾らか前まではずーっと浮いていた。

大便が浮くのはいいことらしいと聞いたことがあるけど、

そうなんだと実感する。

身体が栄養を充分吸収してカスしか出ないということなのかな。

そうそう、その話ではなく、

白米と砂糖が一番の身体の大敵のようで、この話は聞いたことがあるのだけれど、

美味しいし気にしていなかった。

身体も冷え性だし、大便も重いし、よし、白米と砂糖とコーヒーを止めてみようかなと思った。

それらが大敵だから止める・・という感じじゃない・・感じ。

決めたキッカケはそれを聞いたからだけど、

それが良いことだからやる・・んじゃない。

それをやることが私の身体にどう作用するのか、どうなるのかは

まだやってないのでわからない。

こうなるのではなかろうかという・・・まだ予想の段階だ。

なので、わからないからやってみたい・・・どうもそういう感じだ。

だからワクワクする。整体の後、昨日の昼ご飯から始めたよ。

(決める)ということを(する)のは気持ちがいいもんだ。

それにかなり自然に意識的になる。

さっきの昼ご飯の時も、義父用に出した甘い煮豆にパッと箸が行きそうになる、

・・すると、アッ、今 止めてるんだっけ と思う。

食べちゃいけないから・・という思考は浮かばない。

決める、決心する、って以前もその作用について書いたことあるけど、

かなりのもんだね、これは。

ワクワクしてやるのは、(こうしなくちゃならないからやる)のとは正反対だからかな。

それに、考えてみたら、毎日同じように過ごしていると思っても、

この世には全く同じことなんてないのだから、

いつだってわからないからやってみよう、なのかもしれないなぁ。

さてさて、これからどうなりますやら・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「十二因縁」 | トップ | 決める »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事