歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

あの釜石の記者

2012年03月06日 | メモいろいろ
きのう10時からのNHK特集。一年前の津波の日に、釜石の高台から津波が街を破壊していく様子をリアルタイムで中継した記者が語り手となって、そのときビデオに映った人びとのその後を取材したもの。あの津波の日、あの記者は、ビデオカメラに映像を撮りつつ、プロの記者として、精いっぱい冷静になろうと努めつつことばを発し続けていた。あの釜石の映像を見て以来、わたしはあの記者のことがずっと気がかりだったんです。きのうの番組によるとあの人は地域採用された釜石報道室の記者で、ふだんは地域の身近な話題をレポートするのが仕事だったそうです。そういう記者はどこの県にも配置されていますね。しかしそういう人たちが、一旦ことが起きれば最前線の記者として現場に立ち向かうわけなんやね。

それにしても津波の日の彼の仕事ぶりはりっぱだったと思いますよ。さすがプロだと思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿