歌わない時間

言葉と音楽について、思うところをだらだらと。お暇な方はおつきあいを。

プリンタ

2008年02月29日 | MacとPC
■今のところプリンタは、CC600PXという、もう何年か前に販売終了になったエプソンのインクジェット複合機を使ってます。その前はキヤノンの小型レーザープリンタでした。レーザーは早いし仕上がりがクッキリしていてそれなりに満足していたんですが、紙が絡まって壊れてしまったのを機に買い替えました。

■CC600PXにして、カラーはやっぱりいいなあと思いました。しかしね、とくにエプソンのインクジェットは、写真の印刷は評判いいですが、テキストの印刷はやっぱり弱いですな。ヒラギノ明朝W3の10pとか11pとかを使って作った書類をプリントアウトして、それをさらにドラム式の印刷機にかけて印刷してみると、たとえば鬱とか寵とか、こういう黒っぽい字はそうとうつぶれてしまってますもん。もちろんまだその字と判読はできるレベルではありますが、悲しい。

■いまはまだCC600PXがこわれる気配はないので買い替えられないですが、つぎはエプソンはやめておこうと思います。以前店頭でhpのインクジェット機のデモをしていたんでその場でプリントアウトして見せてもらったらむちゃくちゃきれいでびっくりした。インクジェットの複合機ならhpでしょうか。あるいはレーザーの複合機で個人使用向けというのもあるようなのでそういうのもいいかなと思っています。ブラザーのが安くで出てますね。インクジェットにしろレーザーにしろ、キヤノンはMacに冷たいので、もう買いません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿