Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

ひょんなことからDIY

2020年04月12日 | その他
雪山に行った翌日から太ももが筋肉痛ですごいことになりました。
3月からまともに運動していませんでしたからね。
階段を下りるのはツライと思っていた矢先、4/6(月)に上司から電話があり、今週はお休みしていいですよと。
更に翌日は課長から電話があり、緊急事態宣言を受け5/6まで自宅待機してください、契約書通りの日給は補償しますのでと、ありがたいお言葉。
そしてマシンとプール、お風呂のみで細々と営業を続けていたスポーツクラブもついに4/8から休館となりました。
この騒動の中、それでもお風呂だけはずっと入りに行っていたんですよ。
今後は自宅のお風呂に入らざるを得なくなりました。
いままで水漏れがひどくても、たまにしか使わないからと、ほったらかしにしていたシャワーと混合水栓のパッキン。
よーし、これはこの機会にDIYだぁ~。
やり方がわからなくても、Youtube先生と言う強い味方がいるもんね。
「水漏れ パッキン」のワードで検索すると、動画が山ほどUPされています。
漏れているのは、シャワーの持ち手下にある金具の下から、
混合水栓のお湯と水のハンドルの両方から、この3点です。
1ケ所でもジャージャー漏れてましたから、3ケ所となるともうハンパないッス。
まずは家に三角パッキンの在庫が1つあったので、混合水栓のお湯ハンドルから取っかかりました。
最初に水道の元栓を閉めて、ハンドルを外します。
これがねぇー、なかなか外れないのよ。
過去にここで諦めてしまったこともありました。
今回は諦める訳にはいかないのよ。
ガタガタと横に動かしてみたり、下から叩いてみたり。
動画を見ながら作業しているので、風呂場とPC前を何度も行ったりきたり。
何回かやっているうちにようやく外れました。
これは後日洗面台で同作業をした時の画像。
この時もなかなか取れなかったのよね・・・。
ここまでできたら、あとは簡単。
外したハンドル内のゴムパッキンと座金を換えてっと。
あー、それなのに・・・。
あまりにいろんな動画を見過ぎて、ここでいったん作業を中断し、ホームセンターへ。
追加のパッキンを買いに行ったのです。
それがこちらのケレップ。
これはハンドルを閉めてもまだ水漏れする場合に交換が必要な部品。
水漏れは使用時のみでしたから、最初のパッキンだけで直ると思われました。
それを念には念を入れ、こちらも交換することにしたのです。
ここでよく確かめもせず、ポンとケレップを投げ入れました。
後から説明書を見て、あちゃ?
もしかして?更に動画で確認。
わぉ!逆さまに入れちゃたよーーーーー。
逆に入れると飛び出ている部分が少ないので、工具では歯が立ちません。
お箸をカッターナイフで平らに削り、なんとか挟もうとやってみますが、できねぇー。
途方に暮れていると、閃いた!
洗面台に置いてあった眉毛抜きでやってみよ~。
これが物の見事にケレップの凸をキャッチし、一発ですくい上げることができました。
初めて眉のお手入れをしに行った店で買ったツィザーですが、ほぼ使うこともなく、これが一世一代の大活躍。
眉毛でなく、ケレップを掴むことになるとは、思ってもいなかったことでしょう。
右側の水ハンドルも同様に行い、2度目は落ち着いてケレップの方向もバッチリ。
残念ながらシャワーの水漏れは動画のように金具が動かず・・・。
パッキン交換ができなかったため、ホースを買い替え、全作業完了!
スポーツクラブの休館がきっかけとなり、まことにスッキリ~。
部品代は2,400円ほどで、修理代もかなり節約できました。
後は風呂場を駐輪場代わりにしていたロードバイクの置き場を考えないと・・・。

コメントを投稿