Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

嫌々駅伝に参加

2015年06月08日 | RUN

6/7(日)は、第31回横田駅伝に参加してきました。
心の底から出たくなかったんですが、
メンバーが足りないからと、Runner仲間に強引に誘われまして・・・。
近頃はまったく走ってないので、何度も出たくない旨をメールしたんですけど、
ゴリ押しされて、もうやけっぱちでぃ。
まったく練習せず、大会3日前に帰宅RUNを一度行っただけ。
しかもGPSを見ると5kmにも満たず・・・。
駅伝は1人5kmを走り、4人で1チームという編成なのです。
横田駅伝の横田とは、福生にある米軍基地のことで、その基地内での大会です。

ゲートに入るのもとても厳しく、チームでまとまり、顔写真入りの身分証明書を提示。
さらに手荷物検査を受けなければいけません。
一昔前はただエントリーハガキを見せるだけだったのにな。
入ってしまえば、とてつもなく大きな空軍基地で、ゲートの左側には大きな飛行場があります。
天候不良で成田空港に着陸できず、横田に着いちゃったなんていう友達もいましたっけ。
芝生が多々あり、シートを広げられるスペースがあるのがうれしい。

スタッフはとても陽気で、大会を盛り上げます。
カメラを向けただけで、このノリですから。

スタート前には、パワフルな女性インストラクターによるZUMBAが行われ、参加者がノリノリで踊ってました。

もちろん私も踊りましたょ~!
10:30am、スタートです。

タスキゾーンはゼッケンナンバーごとにいくつものブースに分かれていました。
私は第3走者でしたが、炎天下にいたので、走る前からノドがカラカラ。
暑さのせいでしょうか?ストレッチャーで運ばれる参加者も出る始末。
タスキを渡され、少し走っただけで、もうノドがひっつきそう。
その上、コース上は日射しを遮るものもなく、走るには暑過ぎる・・・。
給水所はどこじゃあーーーーー。
3km過ぎにようやく給水所があったのですが、その手前で反対側にコースが迂回しているのです。
マジへこんだわ。。
運動する時の鉄則。ノドが渇く前に水を飲んでおかなきゃです。
あまりにノドが渇いていると、いくら水を飲んでも、ちっとも給水されてない感で、
走りだすとまたすぐにノドがひっついてきました。
でもタスキを繋げなきゃと心は箱根駅伝の選手のように使命感に燃え、
なんとか最終走者にタスキを渡すことができました。
あーーーーー、ほんとうに辛かったぁー。
たかが5kmと言えども、練習しないで走るなんて、無謀過ぎました。
「もう二度と走らない!」と言うと、
第2走者だった仲間に「言うと思った!」と言われてしまいました。
私を強引に誘った最終走者は体調不良でしたが、無事ゴール!

彼女には駅伝お誘いメーリングリストから私を外してねと懇願しときました。
終わってしまえば、とりあえずビール!基地近くの居酒屋で打上げです。
メンバー全員で乾杯!
帰りの車内、リザルトをネットで調べたメンバーが、19位でしたと言うではありませんか。
全員女性は62チームだったので、半分より下だと思っていましたが、上でしたねぇー。
第1走者が速かったので、きっとその貯金ですかね。
参加賞のTシャツは今時珍しく綿100%でした。

メンバーからは涼しくなる秋にも駅伝大会があるよ!と言われましたが、絶対出ませんから・・・。



コメントを投稿