Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

リタイア後・・・

2014年02月25日 | RUN

既にコメント欄でネタバレしているので、いまさらUPするのもなんですが、
東京マラソンをリタイアした後、私が何をしたかというと・・・、
とりあえずサッサと自宅に戻り、スポーツクラブに向かいました。
毎週日曜日16:00~「ジャズHIPHOP60」という1時間のダンスレッスンが、私大大大好きなんス。
そのため、なるべく日曜日に予定を入れないようにしているほど好き!
当初、目標フィニュッシュタイムは4時間半切り。
そして元気が残っていたらスポーツクラブに行こうと思ってました。
だけど、途中でトイレに行ったり、応援の人達と写真を撮ったり、おしゃべりしたり。
中間地点のタイマーはちょうど2:30を示していました。
残りを×2としてもゴールは5時間。
いやいやそれ以上かかるでしょー。
もちろんあちこちそれなりに痛かったからリタイアしたのですが、ダメージを最小限に抑えるためのものだったので、走らなければそこそこ元気だったのですょ。
こうなりゃ、なんとしてもレッスンに行くぞー!と、東京ビックサイトの人混みをかきわけかきわけ、15時半前に自宅に到着。
16時のレッスンに滑り込みセーフです。
先週「来週は東京マラソンだから来られない?」と同じレッスンに出ているT丸さんに聞かれ、
「多分死んでるから来られないと思う。」と答えたんですわ。
そんな私が来たもんですから「あれ、東京マラソンじゃなかったの?」と言われてしまいました。
27kmでリタイアした旨を告げ、私がレース途中で見た芸能人の話やら、皆さんがTVで見た情報を聞いたりして、情報交換。
いつもレッスンを受ける時、私は両隣をM夫妻に挟まれています。
そのM夫妻に「浅草で応援に立っていたんだよ、むぎとろ辺りにいたのに~。」と言われました。
あー、私ちょうどむぎとろの向かい側でリタイアしちゃったのよね。
お2人が応援に立つことは先週聞いていましたが、どこらへんに立つのか、何時頃まで応援しているのか聞かなかったので、まさか私のことをずっと探してくれているとは思いませんでした。
ほんと申し訳なかったです。
もうちょっとがんばればよかった・・・。
そして1時間のレッスンをこなし、ロッカーに戻ろうと思ったら、デスクに5kmの給水所ボランティアをしていた鷹見インストラクターが立っていました。
私が「27kmでリタイアしました。」と言うと「どうりでランナーズアップデートの記録が25kmで終わっていたので、あれっ?と思っていたんですょ。」と。
そして「リタイアしたのに、レッスン受けてたんですか・・・。」と冷ややかな目で言われました。
東京マラソンの抽選に漏れ、かつ3時間を切るエリートランナーの彼にとって、当選した私がリタイアしてスポーツクラブに来ているのはやはりムカつきますよね。
不思議なことに終わった途端、右足首はまったくズキンとすることもないのです。
あまりの練習不足で、雪で中止になればいい、走りたくない、また仮装することのプレッシャー、全てが精神的ストレスとなり、右足首の痛みを引き起したのかもしれません。
楽しみしていたのにハズレて走れなかった皆様、根性なしでごめんなさい。
ご心配をおかけしましたが、踊れるほど元気です。
ったく、ならあと15km走れたやろ~~~~って声が聞こえてきそうですが・・・。


コメントを投稿