Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

パノラマ台ツアー&クリスマス会 1日目の宿

2021年12月07日 | 
河口湖近くのHOSTEL「kage low」に着きました。
今宵のお宿を兼ねたクリスマス会の会場です。
事前にWebサイトで外観やお部屋をチェックしたので、わくわく。
ここがあまりに素敵だったので、それならとY子さんのお誘いに乗りました。
宿泊のみならず、CAFEとBARもあるんです。
提灯の「toe」は、BAR&RESTAURANTの名前で、つま先(道具の)先端の意。
そして入口はなんと重厚な木の扉なんでしょ。
たのもー!と言って入りますか。
提灯の裏は「酒と飯」。
裏も英語かと思いきや、力強い日本語でした。
ガラガラと重い引き戸を開けると、そこは玉砂利敷きの土間。
ラックにはシルバーのクロスバイク。
宿のにゃんこが出迎えてくれました。
一段上がる廊下も靴のままでいいですよとスタッフ。
目の前には神棚と2Fのお部屋に続く階段。
右はBAR&RESTAURANT toe。
表にはテラス席もあり。
左には手前に共用キッチン。
自炊することもできます。
電気コンロが1つしかないので、電子レンジで温める、お湯を沸かす等、簡単な物には便利ですね。
その奥は共用シャワールーム。
浴槽がないので、みんなで日帰り温泉に入ってから来ました。
2Fに上がる階段と照明がレトロ感溢れてとてもいい雰囲気。
そして光彩が階段に広がる窓枠も素敵。
お部屋は3人ずつ分かれ、2部屋に。
ワタス達はこちら。
手前右に1人。奥に2人。
ワタスは奥の右を陣取りました。
幅広い部屋の窓から富士山がドーン。
烏帽子岳、パノラマ台から見るより、さらに近い!
クリスマス会は18時から1Fのtoeにて。
ツリー脇のテーブルでコース料理をいただきます。
前菜のわいわいプレートに、
いちごと生ハムが入ったサラダ。
メインのお肉。
トマトソースのパスタ。
そして智加さんが注文し、わざわざテイクアウトしたクリスマスケーキ。
toeのスタッフが花火を足してくれました。
お腹いっぱいになったところで、プロジェクターをセッティング。
ドキュメンタリー『天岩戸』の上映が行われました。
一昨年、智加さんが関わった宮崎県高千穂町 天岩戸神社のご神体「天岩戸」に、しめ縄張りを行うための事前調査。
地上50m、上から70mの断崖絶壁の中腹にある天岩戸は、近寄るには大きな危険が伴うため、しめ縄をかけることができませんでした。
しかし24代目宮司が、いつの日か「天岩戸にしめ縄を張りたい」と思案していたところご縁があり実現したのです。
昨年、登山家 竹内洋岳氏、天野和明氏のお2人により、しめ縄をボウガンに結び向こう側に飛ばし固定。
神話に描かれた「しめ縄張り神事」を後世に残したいという宮司の思いが通じました。
その一部始終が描かれた映画は神秘的な中、現代の技術が実を結ぶという興味深いものでした。
最後に智加さんからのクリスマスプレゼントをいただき、クリスマス会終了。
絶景の富士山が拝めるパノラマ台ハイキングに、
築150年の古民家から譲り受けた木材を使ったお宿に美味しい料理。
誘ってくれたY子さんに感謝です。