Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

エベレスト公募登山隊2016報告会

2016年06月17日 | イベント

6/16(木)は『アドベンチャーガイズエベレスト公募登山隊2016報告会』に参加してきました。
ネパールを一緒に旅したメンバー2名と渋谷の会場で合流。
この公募隊の中に、我らネパールメンバーで支援した伊藤伴くんがいるのです。
こちらか隊長の近藤謙司さん。

これでエベレスト登頂6回目って言ってたかな?
なすびさんの右が伴くんです。

生伴くんは思ったよりかなりスリムで、かっこいい~~~。
左は1000回以上富士山に登っている實川さん。
エベレストではサングラスをテントに忘れ、雪目になり、残念ながら登頂は断念。
そして左手を出して寝ていたため、指が凍傷になり切断を余儀なくされたそうで、包帯が痛々しいお姿。
まずは昨年のチャレンジの際、あの大地震の当日エベレストBCにいたその時の動画が流されました。
はるか上から大きな雲のようになだれ落ちてくる雪と爆風。
慌てふためく伴くんに、呼吸を確保するため口を覆え!と大声で叫ぶ近藤隊長。
たまたま石の仏塔近くに皆で身を寄せたのが幸いしたそうです。
あまりにリアル過ぎる映像に会場も固唾をのむ感じでした。
昨年は大人数だったそうですが、今年は近藤隊長以下、伴くん、なすびさんと他に日比野さん、西田さんの2名。
あと5~6名のシェルパの方々と総勢10名ほどでアタック成功。
この時点では伴くんが最年少登頂者だったのですが、4日後に塗り替えられてしまったのよね。
帰国してからも近藤隊長は大忙しで、スライドが途中までしかできていかなった。
なので会場にどよめきが・・・。
もう後はフォルダごと見て!とたくさんの画像が次々に。

あんなとこに登ったのねぇ~。
最後の挨拶では、昨年からの思いもあり近藤隊長が思わず涙で声が詰まる場面もありました。
会場内には伴くん着用のウエアが展示され、提供はコロンビア。

今回のイベントも「WIN THE SUMMIT Project Team COLUMBIA」と冠付きでした。

ヘルメットに、なすびさんのシールが付いているよ。

イベント終了後は撮影タイム。
大勢の参加者がカメラを構え、私もイスに乗って撮りました。

女性の方はBCでのお留守番係。
毎日毎日、みんなのことが心配で、さぞや大変だったことでしょう。
会場を後にする前に伴くんをつかまえて写真撮っちゃいました。

實川さんの指が心配ですが、とにかくみんな無事帰国し、こうして報告会ができて、ほんとうによかった、よかった。
近藤隊長と伴くんは今年まだまだ次のチャレンジをもくろんでいるそうで、目が離せませんね。


違い過ぎる!

2016年06月17日 | 通販・買い物

入院していた時、手術前日に腕時計のベルト止めの輪が切れるというハプニング。
ったく縁起悪いなぁー。
それからはベルトが止まらないので、時計なしの生活に。
これがまた不便なもんでして・・・。
買いに行くのも面倒だしと、退院後、ネットでよさげなのを注文。
届くのを楽しみ待っていました。
が、届いたものは画像とはかけ離れた色具合。
ショック・・・。
こんな画像で紹介されてました。

地味なグレーにショッキングピンクがピリッと効いていて、いいなぁーと思っていたんス。
それがこれですもん。

塩鮭の皮を剥がしたような色具合に、ガックリ。
ショッキングピンクがサーモンピンクだったぁ~~~~~。

そして思ったより厚みがあるのも想定外でした。
いまやまったく走らないのに、ラップやストップウォッチ機能などが付いているもんで。
よっぽど返品しようかとも思ったのですが、とにかくすぐ欲しかったので、ガマンして使っていますょ。
やっぱり画像ではイメージ違いますね。
次回はよーく実物を見てから買いましょ。