無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

JRデジタル列車無線、現在の割り当て

2009-10-19 01:00:35 | 鉄道無線
 10月11日初電から、A2chの4号線区がデジタル化し、10月14日にA2chは停波しました。そして、10月17日初電からは、空いた352.55000MHzにデジタル変調を確認。調査の結果、この周波数は352.63125MHzから変波した3chだったのです。これと同時に、352.66250MHzの2chも停波しています。
 ここで、改めて現在の割り当て状況をまとめてみました。

周波数アナログchデジタルch
352.53750
352.54375
352.550002(停波)
352.55625
352.562503(停波)
352.56875
352.575004(停波)
352.58125
352.58750
352.59375
352.60000
352.60625
352.612507(旅客一斉)
352.61875
352.625008(停波)旅客一斉
352.631253(停波)
352.63750
352.64375
352.65000
352.65625旅客一斉(停波)
352.662502(停波)
352.66875

※周波数の単位はMHz。
※移動局の周波数は、上記周波数の16.5MHz下。
※「-」は未使用のch。


 さて、これで次の5号線区の周波数が捻出できたようです。どの周波数を使うか、何となく見えてきますね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南栗橋車両管理区荒川支所)
2009-10-22 21:39:19
こんばんわ

グレーの新A端末
自動でチャンネル切り替えできるんですね。


湘南新宿ラインのDVDでは
大崎でチャンネルを手動切り替えするシーンが映っていたので…。
返信する
デジタル機の新機能 (AR8200)
2009-10-23 07:41:40
南栗橋車両管理区荒川支所さん、こんにちは。

デジタル無線では、自動的にチャンネルが切り替えられるようです。
従って、アナ→アナ、アナ→デジ、デジ→アナでは手動でチャンネルを切り替えなければならないのに対し、デジ→デジは乗務員が切り替えをする必要がなくなったので、その分負担が減ることになりました。

さらに、デジタル機の新機能では子機による通話があるようです。
どのようなシステムなのか、子機はアナログなのかデジタルなのか、どのような場面で使うのかなども含め、詳細はまったくわかりません。
アナログなら受信できるんですけどね‥‥。
返信する

コメントを投稿