無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

地下鉄サリン発生時の警察無線が公開

2015-01-17 18:24:44 | その他
 警視庁は1月14日、1995年の地下鉄サリン事件発生直後の警察無線を報道機関向けに公開しました。報道機関が事件発生20年を前に警視庁へ問い合わせたところ、警視庁で保管されていたテープが発見され公開されたものです。
 73分30秒のテープのうち、テレビのニュースでは要点だけが伝えられました。せっかくなので、そのすべてを聞いてみたいと警視庁公式サイトを訪れてみましたが、残念ながら公開されていません。検索したところ、読売新聞で公開されていたのです。
 ファイルはその1その2その3と3分割されています。3つのファイルを合計すると72分16秒となり、警視庁が公開したほぼすべてであるといえるでしょう。ただし、オペレーターや通報者などの名前はピー音でカットされています。

 当初は「八丁堀駅で病人がいる」との通報で通常の対応をしていたところ、同様の通報が日比谷線の各駅で多数入電。通話統制を実施し、情報収集に当たります。
 その後、現場から築地駅前で多数の負傷者が救護中との一報。さらに各駅でも多数の負傷者が出ているとの情報も入り、被害が次第に大きくなっていくのです。
 乗客の証言から不審物の存在が明らかになり、行方を捜索していた矢先、「霞ヶ関駅で不審物を確保」との報告が。ところが、不審物は千代田線車内から回収したもので、負傷者が相次いでいる日比谷線からではないということで混乱も来します。
 最終的には日比谷線、千代田線、丸ノ内線でサリンがまかれたことが判明。しかし、そこまでの確認ができていない状態でテープが終了します。

 警察無線は、最初に「方面系」や「県内系」とも呼ばれる本部とパトカーの通信系である基幹系が、のちに警察署と警察官の通信系である署活系がデジタル化されました。警視庁は、ほかの県警と比べて最後までアナログの基幹系が運用され、1988年に完全デジタル化。昭和とともにアナログ基幹系が終了したのです。
 受信を趣味とする人の中でも、もはや警察無線を聞いたことがない人が多数を占めているといっても過言ではありません。現在では、せいぜい警察密着番組で断片的に聞こえてくる警察無線を楽しむのが関の山です。
 警察無線の通話が、通報から対応までの一連の流れとしてはっきりと聞き取れる状態で公開されるのは、今回が初めてではないでしょうか? 今ではデジタル化されて聞くことができなくなった警察無線が、こうしてよみがえるのはある意味感銘を覚えます。

 これらの通話記録は、ベテランには懐かしく、若い人には新鮮に映るでしょう。歴史的事件での警察の初動がわかる、貴重な資料といえそうです。

ペディション終了!?

2014-12-24 02:08:45 | その他
 東京ペディションで、本来の発売日である12月25日よりも前に売られていた『ラジオライフ2015年2月号。毎年2月号は、『ラジオライフ手帳』が付録です。
 『ラジオライフ手帳2015』の12月のページ、そして一番最後のページに、あるべき記述が今回はありません。それは「東京ペディション」です。

 三才ブックス編集者のブログで、意味深な記事が出されました。
1998年から始まったフリーマーケットスタイルのペディション。
これを始めたきっかけがハムフェアに出展しないで自前のイベントを開催することだった。
それから16年。
途中でプロレスを開催したり、レースクイーンやアイドルを呼んだりといろいろした。
場所も東京国際フォーラムから池袋→アキバと変わった。
でも、常について回るのが東京ペディションはハムフェアのように有料のイベントではないので、
開催すれば必ず赤字になるってこと。

もう気がついている読者さんはいるようだけど、
『ラジオライフ2015年2月号』の付録『ラジオライフ手帳2015』のペディションスタンプ欄が消えている。
12月のカレンダーから東京ペディションの文字が消えている。
※改行を一部カット。

 これまで、12月23日の欄と、一番最後のページの記念スタンプ欄にあった「東京ペディション」は、事実上の予告でした。それが、2015年版ではなくなっているのです。
 会社組織である以上、利益を追求する必要があります。無料のイベントを開催することで、新たな顧客を呼び寄せてより多くの利益をもたらすのです。ただ、それには費用対効果がついて回ります。イベントの開催が結果的に利益に結びつけばいいのですが、赤字を垂れ流すだけに陥ってしまえば開催の意味がなくなってしまうのです。

 前回、「来年もぜひ」と書きましたが、もし本当に来年のペディションがなくなってしまうのなら、残念で仕方ありません。場所や規模はともかく、読者の交流という原点に立ち返ったペディションの継続を切に願います。

東京ペディションin秋葉原

2014-12-23 23:37:29 | その他
 本日、秋葉原で三才ブックスの「東京ペディションin秋葉原」が開催されました。毎年12月23日に行われる恒例イベントで、ペディションに来ないと年が越せないという人も多いようです。もちろん、私もその1人ですが‥‥。

 私が会場に到着したのは11時少し前。一般入場は11時からですが、『ラジオライフ』2015年1月号を持参した読者は、10時30分から入場できるのです。到着した段階で、およそ50人ほどが一般入場で並んでいました。
 会場に入ると、大勢の人、人、人。熱気で上着がいらないほどです。各ブースで掘り出し物を熱心に探していました。

 12時になると、ステージ上ではやまだひさしさんのストリーミング放送「やまちゃんねる」の番組「やまたけ」が公開生放送。大盛り上がりを見せました。
 12時30分からは記念撮影、けん玉技の披露と続き、13時からは『ゲームラボ』のトークショーを展開しました。
 そして、14時からはAkiba Deep Travel槇野汐莉さんとテクニカルライターの細田時弘さんによる、アキバのディープなトークショー。秋葉原を知り尽くした2人だからこそのトークに釘付けでした。
 15時30分からは、これも毎年恒例の10円オークション。暴動寸前の事態を作り出してしまった東京駅開業100周年記念Suicaや、非常持ち出し袋の奥底にしまわれたアルインコDJ-X3、そして目玉となる八重洲無線FT1Dなども出品、続々と落札されました。
 ただ、FT1Dには充電器が付属していないとのこと。撮影で使っていたところ、紛失してしまったらしいのです。それでも、充電器を自腹で買ったとしても、市価の半値以下で入手できたのはいい買い物だと思います。
 16時となり、閉場の時刻。私も撤収し、秋葉原の無線ショップへ。すると、先ほどFT1Dを落札した人が、充電器を購入するところに出くわしました。店員に、先の事情を説明していたようです。

 おそらく、来年も開催されることでしょう。年末の忙しい時期ではありますが、是非とも来場してみてください。私も、参加するつもりです。

東京ペディションin秋葉原

2013-12-23 23:23:16 | その他
 本日、東京・秋葉原のイベントスペース「ベルサール秋葉原」で、三才ブックスの「東京ペディションin秋葉原」が開催。毎年12月23日恒例となったこのイベントですが、今年も行ってきました。

 私が到着したのは11時過ぎ。『ラジオライフ』1月号読者優先入場がすでに終わり、一般入場が始まった直後でした。
 会場内は、例年にも増して熱気を帯びていたように感じます。どのブースを見ようにも、人をかき分けないとダメな状態。お目当てのブースの前に来れたとしても、そのまま押し流されそうになってしまうほどです。
 毎度のことですが、どこから見つけてきたのだろうと思われる怪しげなグッズや、貴重なお宝が並んでいる姿は圧巻の一語に尽きます。特に、午前中は掘り出し物を探そうと多くの人が詰めかけていました。

 一方、ステージでは来場者による記念撮影やCD-R投げ大会を展開。そして、14時には桃井はるこさん細田時弘さんのトークショーが行われ、実に興味深い話で楽しませてくれました。
 その後、15時を過ぎておぐりゆかさんのアイボールQSO大会へ。144MHz帯の交信がメインでしたが、中には持参したCB無線機をおぐりさんに手渡しての交信も行われました。
 15時40分には、恒例の10円オークションに突入。アンテナと充電池なしのDJ-X8が登場しましたが、ブースを出展していたアルインコからアンテナを提供してオークションにかけられました。このほか、IC-R20とクローニングソフトCS-R20のセットも出品。20,500円で落札されました。

 16時過ぎには閉場。濃いイベントが終了しました。
 もはや、東京ペディションに来ないと年の瀬を迎えられません。今年行けなかった人は、ぜひ来年こそは来てみてはいかがでしょうか?

東京ペディション2012

2012-12-24 00:04:55 | その他
 日付が変わって昨日になりますが、東京・秋葉原のイベントスペース「ベルサール秋葉原」で、毎年12月23日恒例となった三才ブックスの「東京ペディション2012」が開催。私も、行ってきました。

 一般入場は11時。その少し前に会場に到着しましたが、すでに外に200人ほどの列ができていました。その列に並び会場内に入ると、たくさんの人々が放つ熱気に驚かされます。何となく、昨年よりも人が多いような気がしました。
 その後、13時30分からはCD-ROM投げ大会、14時30分からはおぐりゆかさんとのアイボールQSOと続いたものの、希望者が大勢いたために予定を少々オーバー。15時30分開始予定だった10円オークションが押し気味で開始されました。
 電動ドリルやブルーレイレコーダー、iPadや無線機などが登場し、次々と落札されていく様子は圧巻です。もしかしたら、雰囲気に飲まれて勢いで買ってしまった人もいるかもしれません。
 一方、三才ブックススタッフによるミニFM局「えふえむコウモリ」は今年も88.8MHzに開局。ここでしか聞けないエグい話を楽しめました。なお、電波自体は会場内だけではなく、ベルサール秋葉原のある中央通りと神田明神通りの交差点から100m程度の範囲に届いていたようです。

 来年も、きっと同じ12月23日に行われることでしょう。皆さんも、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか? 私も、行くつもりです。

バーテックススタンダード、八重洲無線へ社名変更

2011-12-31 20:03:21 | その他
 こちらのブログによると、バーテックススタンダードが明日2012年1月1日付で八重洲無線に社名変更するようです。
 業務無線機設計部門を、親会社モトローラ・ソリューションズの100%子会社に事業譲渡。一方、国内営業部門は八重洲無線としてスタンダードの業務機やマリン無線機、アマチュア無線機を販売していくということだそうです。
 公式サイトには、まだ正式な発表はありません。しかし、販売店には挨拶状が送られている模様です。

 名門「YAESU」ブランドの復活ということなのでしょうか? 海外では、バーテックススタンダードになってもYAESUブランドで販売されていました。どうなるのか気になります。

東京ペディション2011

2011-12-23 23:40:18 | その他
 2か月のご無沙汰でした。本日は、毎年恒例となった三才ブックスの「東京ペディション」へ行ってきました。会場は、昨年と同じベルサール秋葉原。「聖地」での開催です。

 私は12時過ぎに到着。外はクリスマス寒波で冷え込む中、会場内は熱気に包まれていました。
 ブースには、毎度のことですがどこから入手したのかわからないようなグッズが売られ、黒山の人だかりに。ジャンルも、無線関係を始め警察、ミリタリーや鉄道に至るまで、実に多彩でした。
 「ラジオライフ好き」を公言してはばからない桃井はるこさんのトークショーでは、細田時弘さんとともに秋葉原のディープな世界の話で大盛り上がり。ここ最近の「ブーム」としての秋葉原以前から通い詰めている桃井さんの、秋葉原の思いがひしひしと伝わりました。
 桃井さんのトーク前後には、おぐりゆかさんのアイボールが行われ、最後には恒例の10円オークション。編集部で実際に使用していたバーテックススタンダードVR-160が、中古なのにもかかわらず13,000円ほどで落札されていました。中古ならもっと安く購入できそうですが、編集部厳選のメモリーが登録されているということなので、その分のプレミアと考えるべきなのでしょう。

 今年も、閉場となる16時までいてしまいました。来年も、ぜひ参加してみたいですね。

無線局免許情報検索がリニューアル

2011-04-06 14:36:06 | その他
 総務省が公開している「無線局免許情報検索」が、4月からリニューアルしています。名称が「無線局等情報検索」となり、アドレスもhttp://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=1に変更され、旧アドレス(http://www.info.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0)からは接続できません。

 これまでは、免許した総合通信局を指定してから無線局の種別を指定する必要がありました。免許人が同一でも、総合通信局が変わるとトップから検索しなおす必要があったのです。
 今回のリニューアルでは、トップページで「場所で探す」「目的で探す」「種類で探す」と3つのカテゴリーで検索が可能に。さらに細かい条件で検索するには、「詳しく条件を指定する」をクリックすることで「エキスパート検索」の画面になり、そこから条件を入力することになります。同一免許人が複数の総合通信局にまたがって開設している無線局を検索する場合、1つの画面で総合通信局を横断できるようになりました。
 また、一覧での表示件数は最大100件だったのが、リニューアルで500件に。今までは検索件数が多すぎで表示できなかったのに対し、今回は検索結果が数十万件でも表示できるようになっています。
 ほかにも、以前は検索条件を変更するのに前のページに戻る必要がありました。これが、検索結果と同じページの上部で条件の変更が可能になっています。いろいろ検索をかけたいときには、何かと重宝しそうです。

 ぜひ皆さんもブックマークして、検索をしてみましょう。なお、検索対象外の無線局は、以前と変わりないようです。

地震発生!

2011-03-11 20:05:07 | その他
 すでにご存じの通り、東北沖で日本の観測史上最大となるM8.8の地震が発生しました。「東北地方太平洋沖地震」と名付けられたこの地震、今もまだ余震が続いているほか、大津波警報も発令中です。
 受信機を傍らに置き、常に新しい情報を入手するように心がけましょう。噂やデマに惑わされず、確たる情報を受信機から得て、身を守ってください。

東京に降雪

2011-02-11 18:02:46 | その他
 ただいま、東京では雪が降っています。今のところ、屋根や車にうっすら積もっている程度ですが、明日にかけて積雪が予想されているのです。
 ただでさえ雪に弱い東京の交通ですから、積もったら混乱するのは確実。ただ、せめてもの救いは明日は3連休の中日です。それでも、影響がないとは言い切れません。

 こんな日は事故を避けるためにも無用な外出はしない方がいいのですが、もしどうしても明日出かけるのなら、鉄道無線やバス無線を活用して運行状況の把握に努めましょう。特にバス無線では、道路の凍結や積雪状況がやりとりされるはずです。
 皆さんも、雪に備えて情報収集に努めてください。