無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

富士急が列車無線を導入?

2013-03-11 13:23:32 | 鉄道無線
 こちらのブログによると、富士急行で列車無線導入の動きがあるようです。車両にはホイップアンテナが設置されているほか、運転台にはスピーカーとハンドマイクが据え付けられている写真が掲載されています。

 富士急は、これまで列車無線を導入していませんでした。バスやロープウェイでの割当は存在していますが、鉄道(大月線、河口湖線)での割当はありません。JRからの直通列車も多く、特急を運転するような路線で、いままで列車無線が未整備だったのが不思議なくらいです。ようやく、列車無線の導入を決断したのでしょうか?
 気になるのは周波数ですが、先のブログの写真を見ると150MHz帯の単信式に見て取れます。ほかの車両への設置状況や運用開始が気になります。

 周波数を含め、今後の動向に注目でしょう。

JRきのくに線、列車無線の不具合で運転見合わせ

2013-03-04 20:54:47 | 鉄道無線
 朝日新聞の報道によると、3月4日にJRきのくに線(紀勢本線)で列車無線に不具合が発生、1時間半ほど運転を見合わせた模様です。
無線交信に不具合 JR紀勢線一時運転見合わせ

 4日午前10時10分ごろ、JR紀勢線の和歌山―御坊間で、無線交信に不具合が生じ、同区間は上下線で運転を見合わせていたが、同11時40分ごろに再開した。

 JR西日本和歌山支社によると、一部区間で列車と指令所の無線交信ができなくなったという。

 この記事だけでは詳細はわかりませんが、車両側ではなく基地局側に不具合が生じたようです。もし一部区間だけではなく、広範囲にわたる障害だとすれば、指令所と基地局を結ぶ回線に何か問題が発生したものと思われます。
 走行中の列車にとって、唯一の連絡手段となる列車無線。原因の解明と再発防止に努めてもらいたいものです。