無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

東京TWRの周波数・その後

2010-11-20 20:08:11 | 航空無線
 前回お送りした羽田空港のTWRの周波数ですが、その後の調査で滑走路の向きで細かく周波数を切り替えていることが判明しました。今回も、滑走路別の周波数を掲載します。
滑走路周波数(MHz)
16R118.100
34L118.100
04118.575
22118.575
16L124.350
34R124.350
05118.725
23124.350

 新たに使用を開始したD滑走路だけ、向きによって周波数を変えているようです。05での運用時は118.725MHz、23での運用時は124.350MHzを使用しています。
 TWRの周波数は、これで確定のようです。

東京TWRの周波数

2010-11-01 22:53:21 | 航空無線
 新国際ターミナルの開業から、国際定期便の復活まで、ここ最近話題に事欠かない羽田空港。特に、国際定期便の復活第1便の座を巡って、日本航空全日本空輸が激しいバトルを繰り広げていました。結果として日本航空に軍配が上がりましたが、その模様はおそらくどこかのテレビでドキュメントとして放映されるかもしれません。
 羽田空港では、D滑走路の誕生で周波数の増波や変更が行われています。以前ご紹介したときには、GNDの割当しか判明していませんでした。しかし、ようやくTWRの割当が判明したのです。

滑走路周波数(MHz)
16R/34L118.100
04/22118.575
16L/34R124.350
05/23118.725

 このように、完全に滑走路別になりました。羽田空港の展望デッキで、目的の滑走路の状況を知るには聞きたいTWRに周波数を合わせればよいことになります。

 さらに詳しい運用は、今後発売の『ラジオライフ』や『月刊エアライン』で取り上げられることでしょう。