無線室

無線通信、特に受信に関する考察、実験、感想などを‥‥。

朝日新聞も交信を誤訳

2014-03-17 12:18:24 | 航空無線
 前回お伝えした読売新聞の誤訳ですが、朝日新聞でも3月17日付で同じような誤訳で記事を掲載していました。
操縦士自ら通信装置切る? マレーシア機、着陸の可能性

 8日未明に消息を絶ったマレーシア航空機の通信装置の一部が、管制とパイロットとの最後の交信よりも前に切られていたことが16日わかった。交信でパイロットは異変が起きたことを管制に伝えておらず、マレーシア政府は、通信装置を故意に切った人物がパイロット本人だった可能性もあるとみて調べている。

16日記者会見した同国のヒシャムディン国防相兼運輸相代理によると、この通信装置は飛行中の機体の状態を航空会社に伝えるもので、管制がパイロットと最後に交信するより前の午前1時7分に切られていた。

 無線による交信では、空域がマレーシアからベトナムへと変わることを管制が伝えたところ、パイロットからは「了解。お休み」との返答があった。この際、機器に異常が起きたという話はなかったという。
  (後略)
 会員登録すれば以降の記事も読めますが、登録していないとここで記事が終了します。

 やはり、朝日新聞内部でも原文の「Alright, good night」を直訳してしまいました。この記事そのものは配信会社からの提供ではありませんが、配信会社で「お休み」と訳してしまっているのかもしれません。
 誤訳のおかげで、読者の受け止め方が変わってしまう可能性もあります。そうなってしまうと、真相を知りたい読者に間違った情報を与えかねません。適切な翻訳に努めてほしいものです。

読売新聞が交信を誤訳

2014-03-13 11:09:59 | 航空無線
 3月8日に、クアラルンプールから飛び立ったマレーシア航空370便北京行きが行方不明になりました。今日で6日目を迎えますが、いまだに発見に至る手がかりすらつかめていません。

 そんな中、読売新聞は中国のニュースサイトを引用する形で、3月12日にこのような記事を掲載しました。
了解、おやすみ…不明機パイロット最後の交信

 中国紙「新京報」(電子版)などによると、マレーシア民間航空局の当局者は12日、消息を絶ったマレーシア航空機の中国人乗客の家族らと北京で対面し、同機と地上管制との最後の交信内容を公開した。

 同機が消息を絶つ直前、ベトナムの管制域に入る際、マレーシアの管制が「間もなくホーチミンの管制域に移る」と伝えたところ、パイロットが「了解。おやすみ」と応じたのが、最後の交信だったという。
 この記事だけを鵜呑みにすると、パイロットが操縦中に寝ようとしていたのが消息を絶った原因と受け取られかねません。管制を引き継ぐときに交わされる「good night」という挨拶を誤訳しているのです。
 読売新聞が名前を挙げた新京報では確認できませんでしたが、人民網(人民日報電子版)に英語の交信が掲載されていました。
 それによると、読売新聞の「了解。おやすみ」としていた部分は「Alright, good night」とされ、中国語で「好的,晚安」と訳されています。「晚安」は日本語で「おやすみなさい」という意味になるので、読売新聞はそのまま訳してしまったのでしょう。

 エアバンドリスナーなら、交信を終えるときに使う昼間の「good day」と夜間の「good night」は非常にポピュラーな挨拶なのはご存知かと思います。あえて訳すなら、さしずめ「さようなら」程度の意味しかないでしょう。
 それなのに、「おやすみ」とさもパイロットが就寝するかと思われそうな交信をしていたと誤解されかねない翻訳は問題です。記事を編集する段階で、「おやすみ」は不自然ではないかという内部の論議は起こらなかったのでしょうか。

 忽然と姿を消してしまったマレーシア航空370便。今後の動静が気がかりですね。

屋久島VORに障害

2012-03-23 13:26:10 | 航空無線
 2か月のご無沙汰になってしまいました。多忙につき、更新がままならなかったことをお詫びいたします。

 さて、産経新聞によると、屋久島VORが障害により屋久島空港の離発着ができなくなっているようです。
屋久島空港で6便欠航 無線標識が障害

 23日午前6時半ごろ、屋久島空港(鹿児島県)に設置されている無線標識(VOR)が障害を起こし、計器飛行による航空機の離着陸ができなくなり、同日午前10時までに大阪空港との往復便など計6便が欠航した。

 鹿児島空港事務所によると、原因は不明。空港職員が高速船で現地に向かい、復旧を急いでいる。
 屋久島VORは周波数が117.0MHz、IDがYKE。ノータムによると、6:37に障害が発生したようです。鹿児島から職員が向かっているので、復旧までには時間がかかるかもしれません。

【16:30追記】
 ノータムによると、屋久島VORは12:30に復旧した模様です。

VORとNDBが続々と廃止へ

2011-07-03 23:50:03 | 航空無線
 航空無線の中でも、無線航行でフライトを支え「縁の下の力持ち」ともいうべきVORとNDB。無線航行の近代化、高度化に伴い、相次いで廃止が予定されています。
 ここで、2012年3月までの廃止計画をご紹介します。なお、一部のDMEを併設したVORは、DMEだけの運用になるようです。
廃止日VORNDB
局名ID周波数(MHz)局名ID周波数(kHz)
2011年6月30日信貴VORSIE111.6新潟NDBGT253.0
2011年7月28日高松VOR
秋田VOR
浜松VOR
TZC
ATE
LHE
117.5
116.1
110.0
粟国NDB
久米島NDB
大島NDB
八丈島NDB
AN
KX
XA
HC
268.0
295.0
214.0
340.0
2011年11月17日   喜界NDBKI382.0
2011年12月15日   佐渡NDB
上五島NDB
波照間NDB
NI
CA
HR
369.5
367.0
332.0
2012年1月12日那須VORNZE114.8館山NDB
福江NDB
PQ
FU
373.0
263.0
2012年2月9日   鹿児島NDB
永良部NDB
沖縄NDB
南大東NDB
宮古島NDB
HK
ON
OK
MD
MY
390.0
398.0
308.0
405.0
340.0
2012年3月8日   熊谷NDB
名古屋NDB
大宮NDB
荏田NDB
AY
KC
MI
RB
283.0
360.0
228.0
357.0

 自宅でも受信できていた荏田NDBや館山NDBが廃止になってしまうのは、実に残念です。特に館山NDBは、出力が5kWと強いため首都圏の広範囲で受信可能でした。
 受信していてもIDがモールスで流れるだけですが、上空の航空機に向けて電波を出し続けてその存在をアピールする「電波の灯台」の役目を果たします。VORやNDBが続々と閉局となるのも、時代の流れなのでしょう。

高知空港の管制が変更、2か所のNDBも廃止へ

2011-05-04 19:01:12 | 航空無線
 5月2日付の官報によると、6月2日から高知空港の管制が変わるようです。具体的には、高知TWR以外は関西空港のレーダー管制圏に入ります。
 AIPによると、周波数は現行と変わらず、コールサインのみが変わるようです。一応、以下に現行と6月2日からの高知空港の周波数を掲載します。
現行6月2日から
コールサイン周波数(MHz)コールサイン周波数(MHz)
高知APP/RDR125.0
124.8
261.2
121.5(E)
243.0(E)
関西APP/RDR125.0
124.8
261.2
121.5(E)
243.0(E)
高知DEP124.8(P)
125.0
261.2
121.5(E)
243.0(E)
関西DEP124.8(P)
125.0
261.2
121.5(E)
243.0(E)
高知TWR118.75(P)
126.2
261.2
121.5(E)
243.0(E)
高知TWR118.75(P)
126.2
261.2
121.5(E)
243.0(E)
高知ATIS126.45高知ATIS126.45
※(P)は主用波、(E)は非常用。

 一方、上記の官報の次のページではNDBを2局廃止する告示もなされています。それによると、札幌NDB(357kHz/ID:SP)と羽田NDB(337kHz/ID:HM)が6月2日に廃止されるようです。
 精度が高い航法の普及によって、NDBは今後も廃止が計画されています。受信してもIDをモールス信号で流しているだけですが、長波から中波にかけてのパイロット局がなくなるのは時代の流れのようです。

東京TWRの周波数・その後

2010-11-20 20:08:11 | 航空無線
 前回お送りした羽田空港のTWRの周波数ですが、その後の調査で滑走路の向きで細かく周波数を切り替えていることが判明しました。今回も、滑走路別の周波数を掲載します。
滑走路周波数(MHz)
16R118.100
34L118.100
04118.575
22118.575
16L124.350
34R124.350
05118.725
23124.350

 新たに使用を開始したD滑走路だけ、向きによって周波数を変えているようです。05での運用時は118.725MHz、23での運用時は124.350MHzを使用しています。
 TWRの周波数は、これで確定のようです。

東京TWRの周波数

2010-11-01 22:53:21 | 航空無線
 新国際ターミナルの開業から、国際定期便の復活まで、ここ最近話題に事欠かない羽田空港。特に、国際定期便の復活第1便の座を巡って、日本航空全日本空輸が激しいバトルを繰り広げていました。結果として日本航空に軍配が上がりましたが、その模様はおそらくどこかのテレビでドキュメントとして放映されるかもしれません。
 羽田空港では、D滑走路の誕生で周波数の増波や変更が行われています。以前ご紹介したときには、GNDの割当しか判明していませんでした。しかし、ようやくTWRの割当が判明したのです。

滑走路周波数(MHz)
16R/34L118.100
04/22118.575
16L/34R124.350
05/23118.725

 このように、完全に滑走路別になりました。羽田空港の展望デッキで、目的の滑走路の状況を知るには聞きたいTWRに周波数を合わせればよいことになります。

 さらに詳しい運用は、今後発売の『ラジオライフ』や『月刊エアライン』で取り上げられることでしょう。

羽田空港D滑走路

2010-10-22 22:39:18 | 航空無線
 昨日、羽田空港のD滑走路と新たな国際線ターミナルがオープンしました。その模様は、あらゆる情報番組で取り上げられたので、テレビで見た人も多いでしょう。
 新たに滑走路が増えたことで、航空管制も変わっています。周波数は以前お伝えしたとおりですが、周波数の使い方も変わりました。

 D滑走路用のTWRは、118.725MHzです。昨日は34L/Rで着陸、05と34Rで離陸が行われていました。34Rの着陸機と05の出発機が交錯するような状況では、05の出発機に34Rの着陸機が通過してから離陸するよう指示を与えています。
 4本の滑走路を使うことで、管制官に負担も増加しているはずです。羽田空港の敷地内にシミュレーターが設置され、管制官が新滑走路の運用を訓練している模様が「ガイアの夜明け」で放送されました。滑走をが増えたことで、スキルを持った管制官の技量を問われる、複雑な運用といえそうです。

 さらにいろいろな運用変更がありそうですが、今後も調査したいと思います。

羽田空港の新周波数

2010-09-14 13:18:19 | 航空無線
 10月21日に、D滑走路と新国際線ターミナルがオープンする羽田空港。飛行場管制の周波数も、それに伴い一部変更になります。
セクション周波数(MHz)運用時間
東京APP119.100※
119.400
119.700
124.400◎
127.700◎
261.200◎
121.500★
243.000★
24時間
東京RDR126.500
236.800
261.200
121.500★
243.000★
120.200◎
120.600◎
125.525◎
125.800◎
362.300◎
24時間
東京DEP126.000※
120.800
127.600
121.500★
243.000★
124.200◎
119.600◎
24時間
東京TCA124.750
256.100
8:00~21:00
119.450◎
246.100◎
8:00~19:30
東京TWR118.100※
118.575
118.725
124.350
118.800
126.200
236.800
121.500★
243.000★
24時間
東京GND121.700
118.225
121.625
121.975
24時間
東京CLR121.825※
121.875
24時間
東京ATIS128.80024時間
東京RDO10.048◇24時間
※は主用波。
◎は成田空域で使用。
★は非常用。
◇はHFならびにセルコールチェック用。

 ここで大きく変わるのは、GNDの周波数。新たに2波が割り当てられ、これまで東側・西側と使い分けられていたのが細分化されることになるのです。言葉では説明しづらいので、以下に図を示します(出典:AIP JAPAN)。

 いよいよリニューアルまで1か月。受信機のメモリーを書き換えて、その日に備えましょう。

QNH その2

2007-09-10 17:23:23 | 航空無線
 28.00~30.49inHgまでのhPaへの換算表です。

inhPa
28.00948.19
28.01948.53
28.02948.86
28.03949.20
28.04949.54
28.05949.88
28.06950.22
28.07950.56
28.08950.90
28.09951.23
28.10951.57
28.11951.91
28.12952.25
28.13952.59
28.14952.93
28.15953.27
28.16953.60
28.17953.94
28.18954.28
28.19954.62
28.20954.96
28.21955.30
28.22955.64
28.23955.98
28.24956.31
28.25956.65
28.26956.99
28.27957.33
28.28957.67
28.29958.01
28.30958.35
28.31958.68
28.32959.02
28.33959.36
28.34959.70
28.35960.04
28.36960.38
28.37960.72
28.38961.05
28.39961.39
28.40961.73
28.41962.07
28.42962.41
28.43962.75
28.44963.09
28.45963.43
28.46963.76
28.47964.10
28.48964.44
28.49964.78
inhPa
28.50965.12
28.51965.46
28.52965.80
28.53966.13
28.54966.47
28.55966.81
28.56967.15
28.57967.49
28.58967.83
28.59968.17
28.60968.50
28.61968.84
28.62969.18
28.63969.52
28.64969.86
28.65970.20
28.66970.54
28.67970.88
28.68971.21
28.69971.55
28.70971.89
28.71972.23
28.72972.57
28.73972.91
28.74973.25
28.75973.58
28.76973.92
28.77974.26
28.78974.60
28.79974.94
28.80975.28
28.81975.62
28.82975.95
28.83976.29
28.84976.63
28.85976.97
28.86977.31
28.87977.65
28.88977.99
28.89978.33
28.90978.66
28.91979.00
28.92979.34
28.93979.68
28.94980.02
28.95980.36
28.96980.70
28.97981.03
28.98981.37
28.99981.71
inhPa
29.00982.05
29.01982.39
29.02982.73
29.03983.07
29.04983.40
29.05983.74
29.06984.08
29.07984.42
29.08984.76
29.09985.10
29.10985.44
29.11985.78
29.12986.11
29.13986.45
29.14986.79
29.15987.13
29.16987.47
29.17987.81
29.18988.15
29.19988.48
29.20988.82
29.21989.16
29.22989.50
29.23989.84
29.24990.18
29.25990.52
29.26990.85
29.27991.19
29.28991.53
29.29991.87
29.30992.21
29.31992.55
29.32992.89
29.33993.23
29.34993.56
29.35993.90
29.36994.24
29.37994.58
29.38994.92
29.39995.26
29.40995.60
29.41995.93
29.42996.27
29.43996.61
29.44996.95
29.45997.29
29.46997.63
29.47997.97
29.48998.30
29.49998.64
inhPa
29.50998.98
29.51999.32
29.52999.66
29.531000.00
29.541000.34
29.551000.68
29.561001.01
29.571001.35
29.581001.69
29.591002.03
29.601002.37
29.611002.71
29.621003.05
29.631003.38
29.641003.72
29.651004.06
29.661004.40
29.671004.74
29.681005.08
29.691005.42
29.701005.75
29.711006.09
29.721006.43
29.731006.77
29.741007.11
29.751007.45
29.761007.79
29.771008.13
29.781008.46
29.791008.80
29.801009.14
29.811009.48
29.821009.82
29.831010.16
29.841010.50
29.851010.83
29.861011.17
29.871011.51
29.881011.85
29.891012.19
29.901012.53
29.911012.87
29.921013.20
29.931013.54
29.941013.88
29.951014.22
29.961014.56
29.971014.90
29.981015.24
29.991015.58
inhPa
30.001015.91
30.011016.25
30.021016.59
30.031016.93
30.041017.27
30.051017.61
30.061017.95
30.071018.28
30.081018.62
30.091018.96
30.101019.30
30.111019.64
30.121019.98
30.131020.32
30.141020.65
30.151020.99
30.161021.33
30.171021.67
30.181022.01
30.191022.35
30.201022.69
30.211023.03
30.221023.36
30.231023.70
30.241024.04
30.251024.38
30.261024.72
30.271025.06
30.281025.40
30.291025.73
30.301026.07
30.311026.41
30.321026.75
30.331027.09
30.341027.43
30.351027.77
30.361028.10
30.371028.44
30.381028.78
30.391029.12
30.401029.46
30.411029.80
30.421030.14
30.431030.48
30.441030.81
30.451031.15
30.461031.49
30.471031.83
30.481032.17
30.491032.51