自宅からワイナリーまで電車を通す/ヴィラデストへの道

はるかに仰ぎ見る丘の上のワイナリーに心の中で鉄道敷設をする話

山下清画伯の『波の遠近法』による貼り絵◇セザンヌのサントビクトワール山に必要なのはこれなのでは

2015-06-15 22:50:56 | 私には分からないことばかりです






小林薫ナレーションの
美の巨人

の番組





修復家の方によると

山下清画伯の
貼り絵の技法は

最後期には
大変高度なレベルに

達しており












/だそうです



まあ

それそのものは

普通
考え付く事ですが

丹念に

よくぞ緻密に
ここまで

やってあると
思います



むしろ特に
街の描写





それにこの

手でちぎる
白いキバキバ

それも
いい効果生んでいるそうです









それで

思い出すのは

あのサント・ヴィクトワール山の
描写で

あんなに苦労した
セザンヌ





必要なのは
むしろこれだったかも

知れないなあ

貼り絵
技法



そうすれば

「もう少しだったのに!」

と激高して
画を破いて

足で
踏みにじったり

しなくて
よかった





穏やかさの違いかなあ

人柄の



なんとも
言い様がないですが











***********

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなドサイ装丁の本の裏ペ... | トップ | もう一度『マカロニ』につい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

私には分からないことばかりです」カテゴリの最新記事