青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

焼肉食べたら ムーミン公園へ行こう

2019年02月19日 17時42分55秒 | 日々の思い
2月17日(日)

息子夫婦と孫が来た。



▲ 孫のUmiちゃんが、「おじいちゃんにバレンタインプレゼント!」と くれた。

おじいちゃんは、チョコレートより煎餅が好きだと公言していたら、こんなしゃれたものを持ってきてくれた。
銀座あけぼのおかきの詰め合わせだ。
XジャパンのヨシキがTVで食べて、一気に有名になったとか(知らんわいそんなもの)

「ホワイトデイ忘れないでね」と、この子はすぐ付けたした(笑)。





▲ バレンタインというより、きょうは焼肉のため集まった

法事のお返し用ギフトリストで選んだ左端のきれいな肉が、届いたのだ。(南無阿弥陀仏)





▲ 外は寒いので、きょうの焼肉は室内で鉄板プレートで。

食った、食った。

ジムは修理休館日が明けて、ここ毎日行っているから構わないのだ。


デザートタイム:



左上:Umiちゃんが、自家製の水ようかんを切り分けてくれる。自分のは多めに入れていた。
右上:おはぎのもち米作りもお手伝い体験して
下 :家内がおはぎを握りはじめると、水ようかんを食べつつも目はおはぎに注がれる。



2番目の孫のMayちゃんは、掴まって立てるようになった。



▲ パパの脚に掴まって




▲ 椅子に掴まって



見つめる:



▲ Umiちゃんは、お手玉ができるようになったと見せてくれた。






▲ 赤ずきんちゃんになったMayちゃん。

では、お出かけだ。





▲ みんなでHarmonyに乗って

隣の隣の町へお出かけ。




▲ トーベ・ヤンソン あけぼの子どもの森公園  40分ほどで着いた。

北欧の童話作家として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやりとりから生まれた公園、らしいが
私たちは単に、ムーミン公園と呼んでいる。(入場無料)





▲ 飯能の森を背景に造られた





▲ 中央の きのこの家

子供たちに一番人気がある。

Umiちゃんは、これを見るなり飛んでいった。




▲ 内部には暖炉があって、この季節には火が入っている。





▲ らせん状の三階建てになっていて、それぞれの階には小さな壁穴があったり迷路があったり童話の世界だ。

Umiちゃんは、滑らないように靴下を脱いで(ばあちゃんは下見で滑って腰を打ったので)駆け回る。




▲ ママと下を、伸び上がって覗く


きのこの家のあとは、



▲ 池上のタワーへ






▲ タワーの中で、Umiちゃんと男の子

ここで、一緒になった男の子にUmiちゃんは、きのこの家に一緒に行こうと誘われる。

もう見たよ、と応えたが案内するからと言われて




▲ 一緒に駆け出して、再度きのこの家に行ったとさ。

小さな恋の物語?

Umiちゃん、もうモテルねえ。2歳下の子からの誘いだったが(笑)。




▲ パパがMayちゃんを乗せたベビーカーで、公園一周して戻ってきた。





▲ 赤ずきんちゃんは、ずっとスヤスヤと寝ている。


ボクらも一周してから、帰ろう。



▲ 子ども劇場





▲ きょうみたいに晴れた日は、散歩するだけでもいいねえ。






▲ じゃあ、またね。

このあと、Umiちゃんは公園の前の遊戯施設で、もう一度遊び回った。


息子夫婦が自宅に戻った後、
「少しふてくされ気味だったUmiが、ずいぶんと朗らかになりました」、とママのUちゃんから家内へ感謝メールがあった。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーミン公園 ()
2019-02-19 18:42:46
今晩は。
ここは去年の秋に行きましたね
爺やと婆やだけで行って、とっても違和感がありました。
でも小さな子たちを連れて行ったら、喜ぶでしょうねぇ
その喜んだ顔をカメラに収めたい爺やでしたが
もう子供の子どもも中2だし・・
でも良い公園だったのは間違いありません。
そうそう駅に帰る途中、ずいぶん野鳥にも遭えました。

返信する
Unknown (けーご)
2019-02-19 19:16:46
バレンタイン、良いですねー!
僕は今年も収穫ゼロでした。

ムーミン公園、こんな素敵な公園があるのですね。
うちの子供たちが小さかったらきっと喜ぶのだろうなぁーと思いながら、写真を拝見しました。
楽しそうな公園ですね♪

焼肉もおはぎも大好きな食べ物なので、記事を読んだらお腹が空きました。美味しそうですね。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-02-19 19:18:29
ご家族一同でなんて楽しそうな休日(^^♪
嬉しいお孫ちゃんからのバレンタインプレゼント
そうなんよね、あの有名なヨシキさんがテレビの番組中にポリポリ食べてましたよ、美味しかったですか、

カメラマンのsoraさん、忙しいですね、
でも結構楽しんでいる様子です、
ム-ミン公園楽しそうですね(^^♪
返信する
信さん、今晩は (Sora)
2019-02-19 20:32:36
>ここは去年の秋に行きましたね~
そうですね。信さんの記事を読んで、ここに連れてきたらいいかな、と思ったわけですよ。
で、下見に家内と一緒に数週間前に行ったのですが、平日でしたから入場者は少なくて、ここは飯能市の管理施設だが廃止にならないかなとむしろ心配したぐらいですが。平日なら、むしろ爺・婆の散歩コースにいいと思いましたよ。

>もう子供の子どもも中2だし・・~
え、もうそんなに大きいのですか、お若いのに(笑)。結構なことではないですか。

>でも良い公園だったのは間違いありません~
私もそう思いますよ。平日に来て、ぼやっと滝の方まで歩いて行きたいと思いましたよ。もうすぐ、ホーホケキョと聴こえるかもしれませんしね(^^)
返信する
けーごさん、今晩は (Sora)
2019-02-19 20:44:08
>僕は今年も収穫ゼロでした。~
とかなんとか言って、会社でもらっているでしょうに(笑)。私は家内に、くれるならチョコレートボンボンが良いと言っておいたのですが、ボンボンは高いからということで、生協経由のチョコになりましたよ。

>うちの子供たちが小さかったらきっと喜ぶのだろうなぁーと思いながら~
そうなんです。子供は予想以上にこういう施設が好きでしたね。デズニーのなんたらという施設でないとだめかと思ってましたので。

>焼肉もおはぎも大好きな食べ物なので、記事を読んだらお腹が・・~
肉と炭水化物だけではないんですよ。野菜もどっちゃりあるでしょ(笑)。
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2019-02-19 20:59:11
>そうなんよね、あの有名なヨシキさんがテレビの番組中にポリポリ食べてましたよ~
えっ、hirokoさんも、その番組を見たのですか!いや、他の方からも、見た、見たが続出してましたので。NHKの鶴瓶のなんたらではないですよね (アホか)。
味ですか?チーズとか、カシューナッツとかアーモンドを乗せたおかきなんかは、乙な味がしますね。ま、これ高いのでしょうから、自分的には、「お徳用」とか「割れ煎」と銘打っているのが満足感ありますね(笑)。

>カメラマンのsoraさん、忙しいですね、でも結構楽しんでいる様子です~
被写体が子供というのは、楽しいですよ。1歳のMayちゃんなんかは、カメラを向けると、じ~っと見つめ返して、レンズに触ろうとしてくるので困るのですが(^^)

返信する
Unknown (1118junejun)
2019-02-20 09:51:32
奥様に続いて、可愛い2人のモデルさん誕生ですね。U miちゃんの真剣な眼差し、Mayちゃんのつぶらな瞳、とても可愛いです♡♡
ヨシキが、格付けランキングの番組で、ポリポリ食べていたのは、あけぼののお煎餅でしたか。あんなに食べても太らないから羨ましい…。

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(あ、あけぼの繋がりですね)
入場無料?♪素晴らしい^ - ^ここなら大人も子どもも一日中たっぷり楽しめますね。U miちゃんのご機嫌も朗らかになるわけです。ウチの市では、富士山が世界遺産になった途端に、浅間大社の遊具を全部撤去して、木を植え芝生にしてしまいましたよ。もう海外観光客相手の公園になってしまいました…。
返信する
junさん、おはようございます (Sora)
2019-02-20 10:45:17
>U miちゃんの真剣な眼差し、Mayちゃんのつぶらな瞳、とても可愛いです~
junさん、さすがですね。目の付け所がいい(笑)。こどもたちの視線は、そのままで、真っ直ぐで、魅力的です。

>ヨシキが、格付けランキングの番組で、ポリポリ食べていたのは~
格付け?債券格付け・・な、わけないな。ボクとは違う世界の番組をみなさんウオッチされてるのですねー。

>ここなら大人も子どもも一日中たっぷり楽しめますね~
童話風の建物にカフェもあるのですよ。下見の時は、簡単にはいれてゆっくりできました。この日は、さすがに満席であきらめましたが。あ、飲み物は有料です。

>浅間大社の遊具を全部撤去して、木を植え芝生にしてしまいましたよ~
あらら、これは残念。公園まで外人観光者向けに・・ ああ、観光立国ニッポンどこへ行く4240!
返信する