青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

春スキー 奥志賀高原

2013年04月14日 13時10分16秒 | 同上 (スキー)
4月13日(土) ライブ 

おはようございます。

6時30分 マイナス3度。ゴンドラ前。

快晴。 山際から朝陽がのぞくと、あたりが白く輝きはじめました。





【続く】

お断り: このシリーズの写真日付は、全て私のミスで一日遅れです。今、気が付きました。
(旅行中は、だんだん今日が何日かの関心が薄れていくようです・苦笑)


**********

【続き】 追記

朝5時半に起きた時の外気温は、マイナス9度だったから、だいぶ上がってきたようだ。

奥志賀高原のゴンドラは8時に動き始めた。
8時10分に6人乗りゴンドラに飛び乗る。
他に乗る人はいないのだから、あせる必要はないのに、気がせく。
降りても、腰を2,3回ひねっただけで、まともに準備運動もせずに滑り出す(笑)。



▲ ゴンドラに沿ったコースは、ダウンヒルコース。ぴっちり、グルーミングされていた。
昨晩は冷え込んだから雪面は固く、滑走するとスキー板がガタガタ鳴る。




▲ コース上部の辺りの木々は、凍って、このシーズンなのに樹氷状態。




▲ 隣の、第3、第2、第1ゲレンデも行ってみた。第2のエキスパートコースは、競技大会とかで閉鎖中。

ふもとの、たらたら、ゆったりの第一ゲレンデに、ロイヤルファミリーが滑っていないか、キョロキョロしてしまった。
ここは例年シーズン外れに、皇室ご用達のゲレンデだよ。
(追記: 2013年3月26~29日3泊4日 皇太子・雅子・愛子様ご一行)

この写真↑は第3ゲレンデ。雪質は、午後でも一番良かった。




▲ 8時30分から、動きだした第4ペアリフトに乗って、奥志賀高原の最上部へ来た。
見下ろすのは、第4ゲレンデ。かなたの山並みと、左手前の針葉樹の広がりがいい。
恐らく、ここの眺望がこのあたりでは一番美しいのでは。

志賀高原エリアで、もっとも西の奥に位置しているのが奥志賀高原。
キャッチは、「自然を愛する大人のスキーヤーに最適!」
Soraのことか?
ボーダーは、はいれない。


そうは、いうものの他のエリアにも行きたいということで、又東へ遠征だ。



▲ 隣の焼額山(やけびたいやま)へ移る途中の林間コース。

志賀高原は、黒い針葉樹の美しさが特徴だと思う。八方尾根は、針葉樹というより広葉樹(だから秋が綺麗)。
日本の「黒い森」(シュヴァルツヴァルト)と言ったら、言い過ぎ・・だろうな。

数回、のどかなヤケビ・コースを滑り、先のリベンジを果たしたあと、さらに隣の一の瀬エリアへ。



▲ 一の瀬ダイヤモンドのトップから、向こう側の一の瀬ファミリーを見渡す。
正面には、ファミリーのメインコース、全長1000mの超幅広一枚バーンが堂々と見える。

前回は、強風で上までは上がれなかったバーンだ。

あそこを、今日は滑りたい!



▲ ふもとで、ダイヤモンドからファミリーへの移動は、この動く歩道?に乗って上がる。ラクチンだ。
2月の前回は、この歩道が深雪で埋まってしまって、横の坂道をスキーを担いで登ってたいへんだった。




▲ さあ、来たよ。一の瀬ファミリーの一枚バーントップ。

見事な直線バーンだ。ロングコースは、他にもいくらでももっと長いのもあるが、たいていは曲線が入ったり、緩斜面が中途にあったりする。こんなに一直線で見通せて、斜度も一定のところは、私は見たことがない。

今日の、ハイライト。 あの、真ん中のロッジみたいなところまで。 GO!

4回も連続して、上から下までノンストップ滑降をしてしまった。バカだな~、と思いつつ。


そのあと、奥志賀に戻って、半日リフト券制限の午後1時まで滑って、あがった。



▲ 駐車場にも、まだスキーを楽しみたい人のクルマが、それなりに集結していた。

飲まず食わずの滑走だったので、1時間ほど車内で昼食・休憩して、2時ごろ奥志賀を出発。
信州中野ICから上信越道に乗る。
長野の山や田畑が、のどかに明るく、薄緑色がかって広がるのを見て思った。

私の冬は、終わった、終わりにしようと。 次は何に夢中になろうか。



佐久へ戻って、親孝行のdecoさんをピックアップ。

夜8時ごろ無事帰着。





関連日記 : 「雪と寒さの 志賀・焼額山スキー」



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2013-04-16 12:37:13
志賀はこんなに雪がっ!!楽しそうです♪
奥志賀は何だか静かで良いですよね。
一の瀬ファミリーのあの長いコースをノンストップで4回も・・・凄いですね。僕は途中休憩入れないとダメですわ。
滑り出しは結構斜度もあるし、狭いし・・・と自分に言い訳をしながら止まります(^_^;)
シーズン終了お疲れ様でした。
グリーンシーズンの情報も楽しみにしています。
返信する
けーごさん、今晩は (Sora)
2013-04-16 21:22:53
雪はラッキーでした♪ 志賀はバライエティーが有りますねー。春になってもリフト代が一番高いトコでしたが、しょうがないかな。

一の瀬のバーン、御存じでしたか。狭い・・?ことはないと思いますが(笑)、春は雪面が柔らかいですから、とにかく乗ってれば、下に着くだけです。大満足でした。

はい、これで私の白い季節も終わってしまいました。事故もなく、鹿島槍、湯沢等、初めてのスキー場も楽しめましたし、充実したシーズンだったと思っています。

次はグリーンシーズンですか。よし、どこへ行くかイメージ造りのために、先ずテンプレートをグリーンにしてしまいましょう(笑)。
返信する
初めまして~ (おかーさん)
2013-04-17 21:16:56
ご訪問ありがとうございました。
志賀高原で春スキーですか 良いですねぇ♪
ー9度?まだ そんなに寒いのですか
それなら 雪質も 良くて バッチリですね

キャンピングカーで あちこちは夢だったけど
ついに叶いませんでした

共通項も多そう また寄せて頂きますね
返信する
おかーさん、ようこそです (Sora)
2013-04-17 22:31:51
折り返しありがとうございます。

志賀高原は高地ですから、まだまだ寒いときは寒いのでしょう。
ジャム勝山のスキー場は、さすがにもう終了しているのでしょうね。今年は、勝山左義長の時の天候が良くなくて(だったですよね)埋まってしまわないかと左義長も、ジャム勝も見送りましたが、来年は天気さえ良ければ550km走って行きますよ。
そういう意味では、キャンピングカーは機動性がありますので、申し訳ありませんが、私十分に活用させてもらっています。

世代、ドライブ、スキー、共通項は有りすぎますね(笑)。 私の故郷にお住まいの「おかーさん」、また、是非、お寄りください。
返信する
はじめまして (ヒロ)
2013-04-20 08:21:34
おかーさんトコ経由で来ました。
大阪在住のスキー好きです。
この時期でこの積雪量とは、さすが奥志賀ですね。
来シーズン行くのが楽しみです♪
(2月に行く予定をしていますので)
返信する
ようこそ、ヒロさん (Sora)
2013-04-20 17:09:32
はじめまして。おとーさん・・じゃあなかったSoraです(笑)。

ヒロさんのブログ↑読ませていただきました。だいぶ読みましたよ。楽しいブログですね~。大阪の方らしく、食べ物のレポが充実してますね。リアルなphotoを見ながら、知らず知らず、唾を呑みこんでました(笑)。

今年は、2月のジャム勝で最後としてしまったのですね。「来{シーズンは・・・なので、今から大きな期待をかけています。なんせ・・・がありますからね」と、村上春樹風に(笑)、謎かけのまま、記事も終わっていますし。
私も、もう来シーズンがなんか楽しみになってきました。

ヒロさん、またどうぞ。 私も寄せていただきますから。
返信する